2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
時間がとまればいいのに
歩けなくなって、さらに衰えかたに拍車のかかったポン。

先週床擦れができ、そして3日前からご飯も受け付けなくなりました。
水はしっかり飲むんだけどね。

シリンジでの強制給餌も昨日は飲み込んでくれたけど、今朝は飲み込まなかった。

もう、咀嚼する力がなくなってきてるんだと思う。
水分は摂るけど飲める量も格段に減ってるもんね。

とにかく、ポンが穏やかに過ごせますように。
苦しい思いをなるべくしませんように。

そのために、ワタシは何ができるんだろう。
今やってることは、ちゃんとポンの命の尊厳を大切にできてるんだろうか。



今日のポンさん。
動き疲れて疲れぎみ。
口を自分の歯で傷つけないようテープでつってます。



うめちん、遊びたいのにね。
寂しい思いをさせてごめんね。
近況~介護生活まっしぐら
うはは。
また、ブログ更新大々的にサボってました。

言い訳ではないのですが、
ポンさんが坂道を転がるように一気に衰えていきましてね、
いろんなトラブル大発生で、
ブログを更新する気力がなかったのですよ。

長年の歯周病が悪化して
溜まりに溜まった膿が頬を突き破って出てくるし・・・
(これは一重に飼い主の管理が悪いせい)

急激に痩せてマズルのお肉が口の中に入り込むようになり
犬歯でぐさぐさ刺しまくり、
ついには貫通して穴が開く・・・

筋力の衰えも甚だしくて
あっという間に後肢は立たなくなり
寝たきりのオムツ生活。

で、前肢で踏ん張って立とうとしても
立てないのにもどかしいのか
夜中もひゃんひゃん鳴くように。

ワタクシしばらく連続睡眠時間が2時間切ってしまい
自分の体も心配だし、
寝ないポンはもっと心配だし、
なので、夜間は安定剤を服用してもらって
ワタシもポンも寝れるようにしました。

前回の更新から3カ月弱でこんなことに~!

腎臓の方は、クレアチニンは悪いなりにそこそこ安定してるけど
尿素窒素の値は天井知らずの上がりっぷりで測定不能に。

もうねー、笑うしかないのですよ。
あっという間にこの事態っすよー。

でも、けっこう食べてくれて
腎臓悪くても吐いたりしないし、
ウンチもしっかりしたのを出してくれるし、
いいこともあるのです。

そんなこんなで、老犬介護生活まっしぐらです。
一人介護は不安が多いけど
(時々母が昼間来てくれて様子見てくれるのはありがたい)
何とかなるかな?
深く考えても仕方ないもんね。

最近のうめポンの画像をアップしようと思ったんだけど
ケータイをスマホに替えてからまだ使いこなせてなく、
画像をアップしきらんとです(苦笑)

PCからじゃなくてスマホからの更新にした方が
やりやすいんかな?

また、ひょいっと更新していくと思うので
よろしくお願いしますのですー。
巨大トイレ
ここんとこ立て続けに婆さんがワタシの寝室に侵入。
それだけならいいが、
うめちんのご飯盗み食うだけならいいが、
婆さんそこでシッコするのが癖になっておるっ!!

うめが自由に出入りする時にドアを開けてくれるもんで
婆さんもついて入るらしい。
で、じょじょじょ~~っとな。

どうしたもんか?
毎回毎回、消臭スプレー何度もかけて
熱湯もかけて、とんとん叩いて拭いて
腰は痛いし、時間かかるしさー。
このままでは、シッコ臭にまみれた寝室だぞ?
臭いが安眠を妨害するぞ?
と色々考えて閃いた!!

ふっふっふ
これでどーーだ!!

201105112008000.jpg
寝室の婆さんがシッコする場所にペットシート敷き詰めた!!

早くこれに気づけばよかった。

老犬介護は、ま!いっか!と折り合いをつけてお気楽思考を身につけること。
既成概念を取っ払って、物事を柔軟に考えること。

これって、大切と思う。
ワタシは婆さんのお世話のおかげで自分の頭の固さを思い知ったよ。
こうあるべきって思考にとらわれ過ぎてる自分・・・いかんね。

柔らか頭(古っ!)にならなきゃね~~♪

外出する時は、こうやってシートを敷いて行くのだ。
どーぞ、寝室で思う存分シッコしてくださいってんだ!
この方が、ワタシもイライラしなくてすむってもんだ!

寝室自体が婆さんの巨大トイレになっちまったが
まぁ!いっか!!


201105112111000.jpg
だってー、オカーサンかえってくるまでまてないんだもーん
としとったらね、でものはれものところかまわず、よん♪むふ




<今日のうめちん>

201105112109000.jpg
けつでかっ!


<バラたち>

201105091255000.jpg
一番手前のオレンジ色
ブラスバンド(FL)

201105111812000.jpg
アンブリッジローズ(ER)

ケータイのカメラじゃ色がいまいちー。

婆さんのためならえ~んやこ~ら!
ども!今回はプチリフォームに挑戦なりよ!

ポンさんどんどん足腰が弱くなりぼーっと立っててもふらつくし、
座っててもずいーっと足が滑るし、寝起きなんかなかなか立ち上がれずに
もがいたり、くるくるまわったり。

少しでも滑らないようにして足腰が弱った分をカバーしたいな、と
床にクッションフロアシートを貼ることにしたのだ。

婆さんが若い頃には全然気にしてなかったけど、床材一つで足腰への負担が全然違うのねー。

お漏らし防止のペットシートは思いの外滑る。
ペット用品のお店でよく扱ってるタイルマットもこれまたけっこう滑る。
そして、ペット用マットは床暖房NGのマット多し。

どーしよーかなー?と思ってたところツイッターのフォロワーさんからナイスな情報が!

「クッションフロアシートがいーですよー」

サンプルにどんなもんかシートも送ってくれたのだ。
ありがとね!くもはちさん

で、さっそく買ってみた。
壁紙屋本舗さん

見た目つるんとしてるけど、クッションが効いてて爪がぐっと入って立ちやすくなるようだ。
まあ、婆さんの場合はもともと足腰弱ってるからどうしても立ち上がる時や方向転換する時は
ふらついたり腰が落ちたりするんだけど、それでも以前よりは良いみたい。


ではでは、がんばってプチリフォーム開始しましょか。

って、そこの小さいの・・・どいてくれんかね。
201104301138000.jpg
あたしのてーぶるにゃ。オカーサンあそぶにゃよ。

遊べませんて・・・。
テーブルを動かそうと持ち上げるとドテッと乗ってくるうめちん。
どかしちゃあ、乗ってこようとするうめちん。
作業が進まんからどっかで休憩してくれたまえ。

201104301207000.jpg
こんなまっぴるまに、そとにだされた
オカーサンはやくなかにいれなさいよ


不機嫌な婆さんを尻目にソファを寝室へ移動させ、ダイニングテーブルや椅子も移動。
そして掃除機をかけて、雑巾で拭き掃除。
この時点でぜーぜーはーはー。

201104301313000.jpg
ちょっとー、わたしのへやがなんてこと!?

シートを敷くのも一苦労。
右端をぴちっと壁に合わせると、左がずれる。
左をぴちっと合わせると、右がずれる。
だーーー!めんどくせーなぁ、おい!
もう、きちんと寸法なんか測らないもんねー。
てきとーよ、てきとー。
それでも汗だくになっちまった。

201104301347000.jpg
いつもとちがう・・・おちつかない

ソファやテーブルを動かしたおかげで腰や背中に痛みを感じながらも
何とかしゅーりょーーー!
つ、つかりた。
モダンな部屋を目指してこげ茶のフローリングにしてた部屋が
何と明るいカジュアルちっくな部屋に変身したことか!
全然趣味じゃない床の色。

まあ、いいさ。ポン婆がこれで少しでも快適になるならね。

このシート、汚れもササッと拭きとれるから楽ちんなりよ。
さっそく婆さんンコしてくれたけど、柔らかめだったけど片付け楽でした。
立ち上がる時に踏ん張って少ししっこもちびったけど、これまたパッと拭けたもんね。
つか、敷いた初日にやるなよ、婆さん。マーキングか?

やり終えてふと気付くと、あり?うめちんは?

201104301401000.jpg
オカーサンあいてしてくんにゃいからキライ

ワタシのベッドでふてくされておりました(笑)

しっかし、体が痛い!全身筋肉痛!
一人黙々と家具を動かし床材を敷くアラフォー。
そーいや、後輩に「そーゆーことする時、男手があるといいですよね♪」って言われたっけ。
男手?そんなのこれっぽっちも思いつかんかったわい!
こーやって、どんどん逞しくなっておっさん化するわけやね。
猛省中。備えあれば憂いなし
飼い主、猛省中です。

わかってたことなのに、手を抜いてました。


家に帰ったら、珍しくうめがニャガニャガ言いながらお出迎え。
珍しいことあるもんだ、と呑気に部屋に入ったら、
婆さんがいない。

あれ?
あぁ、また寝室に行ったな。
今朝はうめちんご飯完食で盗食できないのに~。
なんて思いながら扉の隙間から部屋を覗くと。

うぷぷ
201104111745000.jpg
これまた珍しい。
こんなところで寛いじゃってー。

婆さーん!
こっち向いて~。
201104111745001.jpg
ん?
あり?
なんかおかしい。

なして、写メ撮ってるのに動かない?

それに、何?その訴える目。


あ?あぁ!?

婆さんの周りに水たまりが!
そして臭い!シッコ臭い!!

この画像でもわかるっしょ?
シッコが・・・。

ポンさん寝室に侵入して
たぶんUターンした時に滑って尻もちついた模様。
そして、もがいても立ち上がれずそのまま失禁。
かなり、もがき続けたらしく
扉やベッド、壁にもシッコの飛沫が飛びまくってた。

ポンさん抱きかかえて風呂場に行き、
さーっとシャワーでポンの体を洗い、
洗面所で拭く。

ものすご疲れてたのか、凹んでたのか
抱きかかえられても
シャワーかけられても
タオルでごしごし拭かれても
じーっと動かないポンさん。
いつもなら、嫌がって動きまくるから
これはホントに辛かったんだろな。

そのまま抱きかかえてベッドへ。
虚ろな目でぼーーーっとしたあと
少し寝てくれました。

ごめんね、ポンさん。
こうなるかもしれないことわかってたのに
飼い主の怠慢で嫌な思いさせてしまったね。

飼い主のせいだ。ワタシのせいだ。
ごめんよー。ごめんよー。

立てなくなってた時間は
多分そんなには長くはないと思う。
ドアについてたシッコの飛沫が乾いてなかったから。
それに真昼間はポンさん寝てて動かないし、
うめちんもごそごそし始めるのは夕方だし。

きっとうめが動き出して、それにつられて寝室に入ったんだろう。

しばらくしたら、婆さんちょと復活。
シッコにいきたくなったみたいで起き出した。

201104112039000.jpg
シッコいきたいですよ?



でも、やっぱりきついんだろうね。
すぐにへたり込む。

201104112040000.jpg
はぁ~、ちかりた


あぁ、復活してくれて良かった。
このまま足腰立たなくなったらどうしよう!
と、飼い主半泣きになったよ。
オムツどうしよう。
シッターさん頼まなきゃ。
病院にも連れていかなきゃ。
と、色々考えちまった。

ポンさん、ホントにごめんね。


老犬と生活してると
まだ大丈夫だろうと思ってたことが
あっという間に大丈夫じゃなくなってしまうことがある。
イヌの老化に自分がついていけてない。
というか、大丈夫じゃなくなることが嫌で
まだまだいける!と思いたいから。

だけど、何かあってからじゃ遅いんだよね。
起こりうる想定内のことは早めに対策を立てとかないと。
「あの時、ああしておけばよかった」と
後悔しないように。


で、さっそく滑り止め対策。
201104112042000.jpg
マット敷きました。
んとに、早くしとけばよかった。
飼い主、ホントばかたれ。


ワタシがドタバタしてる間、
ずっと喋り続けてたうめちん。
うめもごめんね。
もう落ち着いたからね。

201104112041000.jpg
ポンちゃん、もういいにゃ?

うん。
ご飯もがつがつ食べたから大丈夫よ。


「備えあれば、憂いなし」
肝に銘じます。



ちなみに・・・
シッコの匂いは強烈。
フローリングの目地に入り込んでなかなか匂いがとれません。
何度も拭いて、何度もスプレーして
手ごわい匂いです。
はぁ、腰が痛い。
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
