2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
うめたけのセンパイたち
うめたけがうちに来る、ずーっと前から
ワタシと生活してたイヌたち。


平成18年8月17日に骨肉腫で亡くなった、
グレート・ピレニーズの「ハイジ」
11歳でした。

PC250867.jpg
ツンデレなポンさんと違い、
人にはフレンドリーだったハイジ。
そのデカさからすごく目立ってて
近所の人たちの人気者でした。
ちっこいポンさんに頭が上がらんかったねぇ。
でっかいくせに気が弱くて
いつもポン姐さんに守られてたね。

うちで貰ってくれなければ、保健所に連れていくしかない
と前の飼い主さんに泣きつかれて、
それでやって来たんよね。


そして、今年の8月29日に亡くなった、
美形なMIXの「ポン」。
16歳でした。

PC250866.jpg
若い頃から腎臓が悪いと言われながら
16歳までがんばったご長寿犬。
家族以外にはそっけなくて、
他のイヌにも厳しかったけど、
一緒に訓練所通ってがんばったよね。
最後の1年半はワタシのマンションで
うめとも一緒に過ごしたね。




PC250865.jpg
キミらとは苦楽をともにしたなーと思う。
大阪で出会って、ワタシと一緒に実家の北九州に来て
ワタシのいろんなことを知ってくれてるんよね。
ペットというより同士やね。

キミらのコウハイはなぜかネコよ(笑)
オカーサン、まさか自分がネコと生活するとは
思わんかったわー。
ネコは苦手と思ってたんやけどね。

でも、キミらと過ごした時間があるから
今の自分があると思う。
ネコを迎えられたんだと思う。
動物を飼うと、めんどくさくて大変なことも
あるけど、それ以上にかえ難い何かがあるんよ。

ありがとうね。


と、ズボラな飼い主ようやくこのニヒキの遺影を
ちゃんと飾り(遅すぎ・・・)
こんなことを考えたのでした。



で、今日の動画はしつこくはにゃこのちゅぱちゅぱだ!


だって指が妖怪人間みたいなんだもーん。
ワタシのがさつな天使
まずはお礼を。
ポンの旅立ちにたくさんのコメントありがとうございました。
一つ一つ、何度も読み返しています。

お花もたくさんいただきました。




たくさんの方に気にかけていただいて、ポンは幸せ者です。
今ごろ虹の橋で楽しくのんびり過ごしてると思います。

本当にありがとうございました。



ポンの最期の時、不思議な出来事があったんですよ。

0時すぎ、異様に眠くてどうしようもなくなった時、
ポンを見ると呼吸が穏やかだったもんで、
ちょっと寝ようかな?少しならいいよね、
とベッドで横になりました。

で、何の夢かわからんけど楽しそうな夢を
見てたはずが、


「こらーっ!! 」


女の人のでかい怒鳴り声!
しかも「ら」は巻き舌(笑)

すっごい勢いで怒られた。
で、飛び起きた。

あ、ポンはどうしてるだろ?
大丈夫かな?とポンのところに行くと、
少し吐いてたけど、こちらをフッと見た気がしたんよね。
あぁ、また吐いたねぇ、と声をかけながら
ペットシートを替えてたらまた吐くような仕草。

だけど、吐かずにスーっと目を細めたから、
寝たのかな?と思ってしばらく眺めてたの。

そして、あれ?お腹動いてないよ?と気がついた。


たぶんね、こらーっ!!と怒られてから、
ポンが息をひきとるまで10分もなかったと思う。
怒られてなかったら、気づかずに寝てたかも。


このことを、斎場に来てくれた知人に話すと、
その人が言うには…。

人には三人の天使がついていて、
その人のピンチの時に何かしらの合図をする、と。
それに気づけるかはその人次第なんだってー。

で、あの「こらーっ!!」は天使がワタシを起こそうとしたのでは?と。

そうか、ワタシは天使に怒られたのか。
でもさー天使だったら、も少し優しく起こしてくれてもいいやんねぇ。

ワタシについてくれてる天使は大層がさつらしい(笑)

でも、起こしてくれてありがとう。
いろんな「1」
ふっふっふー♪
今日はとっても風が強くて
ベランダの鉢も3つほど倒れとったけど~~

咲いたのだよ!
ベランダのバラが「1」つ咲いた!!

201104261749000.jpg
「1」番花はこれ♪

デュセス・ドゥ・ブラバン

ティー系です。
柔らかいピンクで見た目とおんなじで華奢。
この強い風で花の形もあっという間にぼろぼろになりそうなので
慌てて写メしたのだ。

朝はまだまだ咲かなさそうだったのに
今日は暖かかったから、一気に開花したようだ。

あー、携帯のカメラだと限界があるね。
実家のコンデジ持ってこようかな。
でも、デジイチ欲しいなぁ。



そして、今「1」番ワタシを手こずらせているやつ。

201104261816001.jpg
ワタシがなにか?

お腹減ってるくせに好みのご飯が出てこないと
イヤそ~に口先でちまちま食う婆さん。
好きなフードでもすぐに飽きる婆さん。
痩せたらどんどん腎臓悪くなるから
食べてくださいよーーー。

あ、目ヤニいっぱいついとる。


もういっちょ、こんな「1」も

201104261815000.jpg
にょ~ん

これは「1」やなくて「一」か。
なして椅子二つ使って、まっすぐ伸びてるんだ?
きつくないのか?


うめちん・・・腹がでろんと・・・。
年の瀬のごあいさつ
今年も今日1日でおしまいです。
掃除やなんやらしたいことがあるけども、
外は雪が降ってるしー、
寒いしー動きたくないしー、
てなわけで、逃避ブログ作成ちう(笑)

普段ちゃんと掃除せんから
年末くらいがんばらんといけんのですがね。
まぁ、いいか!
天気悪いしさ!お天道様が顔を出してからがんばろう。

201012282117001.jpg
おかーさん言い訳ばっかり・・・
ダメかーさんにゃ(すみません)

今年は春からどたばた続き。
実家の建て替えのためポンと母がうちに居候。
今思えばポンにとってはこの引っ越しが
体調を崩しきっかけになった気がするんですな。
静かな実家暮らしが一転。
うちのマンションなので外に出るのに
エレベーターを使わなきゃいけない。
これもポンにとってはきつかったと思う。
そしていくつもドアを開閉してやっと外に出る。
これもポンには混乱の素だったんじゃないかな?
どこからが外かわからない。
実家だとドア出たらすぐ外だもんね。
しばらくは外に出るまで我慢できずに大小いたしてました(泣)
んでもって、うちのマンションは子ども多いし、
外に出ると人通りも車の通りも多いし、
元々音や気配に敏感なポンには恐怖でしかなかったかも。

今も外を歩くのは嫌います。
ものすごキョロキョロして挙動不審。
音が聞こえにくくなってる分、
過敏に気配を感じ取ってるんだろうなー。
怖がりお婆さんです。

そして、慢性腎不全の悪化。
毎日の投薬。
食欲不振。

結局こんな状態なので、母が家に戻ってもポンは戻らず。
また新しい環境に行くには、年齢的にも体力的にもポンがもたんだろう、と。

こうして、イヌネコとワタシの同居生活が9月から始まったわけです。

201012291956000.jpg
おトイレのこととかさー、
慣れるの大変だったのよー
あ、これおかーさんがプレゼントしてくれたフリース
けっこうあったかくて良いのよ♪

一人でイヌネコをみてるとね、
必然的に仕事終わったらすぐに家に帰るし
外に遊びに出かけることがものすごーく減ったのさ。
家に籠る毎日。
仕事以外で人と関わることがぐんと減ってしまった。
一人でイヌネコの世話をしていると
(特に病気持ちの老犬のお世話)
どんどん暗ーくなっていきそうで、
これはいかん!と放置気味だったブログとツイッターを再開。
PCに向かってぶつくさ言うだけでも
ストレス発散になるのに、
これにレスポンスがあったりすると
あ、見てくれてる人がいる、誰かとつながってる、と
嬉しくなったり。
ブログでもツイッターでもmixiでも
たくさんの新しい出会いや再会があって
いろんな方に励ましていただいて、
人とのつながりがこんなにも大切なものなんだ、
と実感しました。

みなさんには本当に感謝です!
この出会いは宝物です。

みなさんのおかげで老犬介護も楽しめてるといっても
過言ではありません。

今年1年お世話になりました。
ありがとうございました。

そして、来年もよろしくお付き合いください。
みなさまにも溢れんばかりのご多幸がありますように。

201012310848000.jpg
来年もよろしくにゃ
あたちもおかーさんとポン婆のお世話がんばるにゃ

201012282120000.jpg
あ、あたしは写真嫌いだからこの辺でー
みなさん励ましの言葉ありがとうございましたですよ
おかーさんをよろしくね
あたしもがんばるわ
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
