2009/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
絣の首輪
先週注文した首輪が届きました。



久留米絣の首輪です。

ゆるり屋さん、という手作りで首輪やネコのおもちゃを作ってるお店です。


首輪♪

実物はもっと濃い紫とピンクなんですよ。
うーーん
コンデジだと限界が色の出方に限界があるな・・・。


綿100%で手触りもやわらかくて気持ちいい。
作りもしっかりしています。


いろんな絣の首輪が揃ってます。
和ネコ洋ネコどちらにも似合いそう♪



さっそく、うめさんに着けてみました。


似合う?
ふふーん
ぴんくとむらさきにあうにゃよ♪
どう?



うめさん・・・口元笑ってる(笑)

茶トラにピンク×紫ってけっこう似合うじゃん♪
と、おかあさんは満足なりよ~~。おほほ


サイズは今のうめさんにはちょっと大きいのですが、爆発的な成長を遂げているうめさん。
しばらくしたら、ぴったりになりそうです。

あ、お店はお直しもしてくださるそうですよ。


オープンしたてのこのお店、これからいろんなグッズが登場するのを楽しみにしています。



あー・・・首輪をコレクションしてしまいそうです。ふふふ



後ろに見えてる
もでるねこ、してあげてもいいにゃよ
おほほ



この画像のうめの背後にころがってる、ヘンなブツは・・・

うめのキックとパンチと噛みつきを毎夜受けてるおもちゃくん。

ぼろっ・・・
つ・・・つかれてます

文句も言わず、うめのためにご奉仕してくれてるおもちゃくんです(笑)



ぽちっとお1つお願いしますにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
そのぽちが励みになります~




ところで、うめこの耳って大きい方なんでしょうか?
何だか顔と耳のバランスが・・・。
子猫のうちは耳がデカイとか??
ネコビギナーの私はよくわかりましぇん!
どなたか教えてくださいませ。


テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

わたしたちのルールその2
わたしたちには、こんなルールもあります。


どこにうめがいるか、わかりますか?

おーい
おーい・・・かーちゃーん



うめさん、ソファのひじ掛けの横からひょこっと顔を出してます。
この場所からこっちをじーっと見ているときには・・・。




ここですよ
ここにゃよー



うめが私を遊びに誘うサイン。


このひじ掛けを使って、いないいないばぁをしたり・・・
モグラ叩きみたいに、紐やおもちゃを見せたり隠したり・・・


どこ?
おもちゃどこいったにゃ


う・・・手がかわいいじゃないか、うめさん♪



ネコ相手にいないいないばぁをしてるアラフォーの自分を客観的に見ると、
ちょとイタイ女ですが(苦笑)
この位置からうめにじーっと見られると、つい遊んでしまうのです。



うめに飼いならされてるなぁ・・・・・・。



これも、わたしたちのルール


遊びなさいよ
おやくちょくにゃのよ・・・にょほほ





ぽちっとお1つお願いしますにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
そのぽちが励みになります~。
ありがとうにゃよ。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

わたしたちのルールその1
猫と生活してみよう!と思った時に、気になったのは

「料理をしているときに、ネコがキッチンに上がってくるんじゃないか」

と、いうこと。



それって、衛生上どうなん?
って思ってたのですよ。
それに包丁あるし、熱い鍋やフライパンで火傷するかも知れないし。

だけども、実際にネコとの生活が始まると、それは杞憂でした。


もちろん私がキッチンに立ってないときは、平気でシンクに入ったり、IH調理器の上を歩いたり、
当たり前のように調理台に上がってきます。

なのに、私が料理しているときは



こんな風に

見るだけー
まってるにゃよ


私の背後で、炊飯ジャーと一緒に置物と化してます(笑)

けっこう視線は刺さります。




はたまた、こんな風に

覗くだけー
みるだけにゃ~



カウンターの向こうから、じとーっと覗いてます(笑)

怪しい目つき・・・





何故だか私が料理をしていると、調理台にあがってきません。
今はあがっちゃいけないと理解しているのか。
調理器具や食材があるから、歩きにくくて嫌だと思っているのか。




「料理中は調理台に上がらない。」



これが我が家のルールになっているようです。




ぽちっとお1つお願いしますにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
ぽち1つが励みになります~


テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

お出迎え
初めはね「うめちゃん、お出迎えしてくれてんの?」と
ちょっと嬉しかったのですよ。



こんな風にね・・・


おかえりー?
ドアあく?


玄関ホールからLDKに入るドアの前で、いつもちんまり待ってるうめさん。



おかーさんは、この姿にうめの愛を感じたんですが・・・



出迎えでなく
かーちゃん、はよあけて・・・



ドアを開けたら、私にまとわりついてくると思ったんですよ・・・。



だけどね、どーも違う。
するすると私の横をすり抜けて玄関へ直行。

私をお出迎えしてくれたわけじゃなかったんやね・・・(涙)


靴ですか
うにゃ!ヘンな臭いにゃ!
ひももうまい!




私のスニーカーに顔を突っ込んで臭いをかいで、靴ひもをかみかみ。

あー、そーですか。
それがしたかったんですか。




探検ちた
玄関チェックちまちたにゃ♪
くちゃいくちゅがありまちたにゃ




ぽちっとお1つお願いしますにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ぽち1つがとっても励みになります~。


テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

眠くなるとやってくる
夜・・・眠くなるとやってくる。



ねむいです
とことこ・・・
かーちゃん、ねむいにゃよ




うわ・・・変な顔!
PCいじってると必ずと言っていいほど、こんな顔してやってきます。



はい、どーぞ。
いらっしゃい。



とぉ!
とぉ!!



私の膝をめがけて飛び乗ります。



どしっ!
のしん・・・



うめさん、膝が好き。
いいんだけどね・・・どんどん大きくなって、どんどん重くなってるよ。うめさん




はぁ~~
うにゃ~~、にぇむい



毎晩恒例の姿♪




ぽちっとお1つよろしくお願いしますにゃ!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ぽち1つが励みになります~~♪

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

牛柄のネコ
うめさん、牛になりました(笑)

うしねこ1


来月の避妊手術に備えて、うめさん用のつなぎを購入。
エリザベスカラーより、ネコに負担が少ないかな?と思って着せることにしました。

neco*nano【baby-pop online store】というお店です。
手作りでとってもあったかい雰囲気のお店です。



こんなつなぎです。

つなぎ

やわらかくてよく伸びる素材だったので、着せやすかったっすよ。
あ、写真の上側が後ろ足を入れる方です(笑)
上下反対に撮っとった・・・。

首回りもぐいーんと伸びるので、するっと着せれたですよ。




着せた直後は慣れなくて困った顔をしてましたが、
すぐに着たままおもちゃで遊び始めたので、そんなに嫌じゃなかったんだろーな。


うしねこ2
ちょい、ちょい♪




さあ、これで来月の避妊手術に臨むのだ!

うしねこ3
えっ!?来月にゃにかあるのかにゃ?

知らぬが仏・・・。




ぽちっとお1つよろしくですにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大人の一歩
ついさっき、ポロっといきました!!!

は

右上の犬歯が抜けました。
すでに永久歯が生えてきてたから、いつ乳歯が抜けるんだ?と、やきもきしてたんです。

こうやって、少しずつ大人になっていくんですな。

来月は避妊手術が待ってるし。


じー
にゃは!しっとり上品な大人を目指すにゃ♪


うーーん、うめさんにしっとり上品は無理と思うよ(笑)


くさい?
むむ!変な臭いにゃ!!

私のお風呂あがり用のスリッパ。
毎晩、私が履いた後に臭いにきます・・・。
そんなに気になるのか!?私の足の臭い・・・。

こんな行動は大人になっても続くんだろーな。


って、これ書いてる間ずっとボール追いかけまわして一人運動会・・・。
毎日楽しそうだねぇ、うめさん。



ぽちっとお1つよろしくお願いしますにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

読むネコ
あらら、君も読みたかったですか?



読んでる?

大好きな「くるねこ」の3巻♪

読み始めたら寄ってきた。
たぶん邪魔したかっただけ(笑)

うめの体の下にある折り曲げた広告は、隙間に入った(うめが入れ込んだ)おもちゃを救出するのに必須の我が家のアイテム。うはは
ごみじゃありません・・・。
広告紙のしなやかさが救出にちょうど良いのです。おほほ



ぽちっとお1つよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

ぽち1つがとても励みになります~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ワタシが邪魔なのか?
のっけからトイレですみません(笑)

トイレ
うめさん、このトイレを使用しています。
これけっこうデカくて、部屋の中でみょーーな存在感を醸し出してます・・・。




うめはワタシがトイレにある排せつ物(ワタシは「しっこ玉」と呼んでますwだってころんと固まってかわいーんだもんww)をスコップですくって片づけていると、よくトイレに入ってきます。

で、しっこ玉を片づけてる横で・・・

じょー
平気でじょーー




じょじょじょー
ワタシががしがしスコップで砂を掘っているのに、平気でじょじょじょー




こないだなんか、ウンチョまでしやがった!!!




おわったよー
ふぃ~~、すっきり♪

うめさん・・・あなたには恥ずかしいって気持ちがないのか!?




ワタシはネコと暮らすのは初めてでよくわからないのですが、ネコってトイレ掃除してる間はトイレに入ってこないもんだと思ってたですよ。
おしっこするときに人が横でトイレ砂を掘ってるなんて、嫌がると思ってたですよ。


うーーーん
トイレ掃除の邪魔をして!って思ってたけど、うめにとってはワタシが邪魔なのか??


みなさんちのネコさんはいかがですか?


すっきり
おかーちゃん、へんなとこ撮らにゃいでくれる?恥ずかしいにゃ(うめこ)




ランキング参加してます。
ぽちっと一押しよろしくお願いしますにゃ~♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

まる○!!
お上品にかわいくポーズ♪

お上品にね♪
うふ





美人っぽくもなれますが・・・

クールにね
おほほ





しっとり顔もたまにはできます・・・

アンニュイにね
うふん








だけどやっぱり・・・







普段のうめこはこんな顔



まんまるやん!
にぱっ!!


まるすぎるわっ!!www



ランキング参加中です。
ぽちっとおひとつよろしくです~~♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ブームなおもちゃ
うめさんのマイブームなおもちゃはこれ
   ↓  ↓  ↓
この赤いのが・・・

これね・・・お菓子の袋の切れっぱし・・・。

うめこさん?
うちには、ボールやねずみや、お友達にいただいたおもちゃや、なんやかんやといっぱいあるでございましょ?
なのに、なぜほぼゴミに等しい切れっぱしがお好み?

なぜ、これで遊び狂っちゃうの?

これを持って私が歩くと、必死に私を見ながら私の左側を歩いてついてくるあなたはまるでイヌのようよ。


ネコの好みは不思議。
解せない~~。


これがブームだってさ
お金かけにゃくったって、いいのよ。
エコにゃのよ、エコww (うめこ)



ぽちっと1クリックお願いしますにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ウイルス性鼻炎でした
うめこの目の異常に気付いたのは、わたしんちに来て2日目のこと。
初日は「片目が半開きやな~。子猫ってこんなもんなん?」くらいにしか思ってなかったわし。


まぶたはみょーに赤い気がするし、目ヤニもでる。
んでもって、ぶしゅぶしゅ鼻水飛ばしながらくしゃみするし・・・。

むむむ
やっぱ、何か変。
病院じゃ!!!

このころのお気に入りの場所
ちびっ子だったこの時期、プリンタの上がお気に入りの場所でした。


実家にいる犬でいつもお世話になっている獣医さんへ猛ダッシュ!
(ついでにうんちも持参w)

「あ~~、風邪(ウイルス性鼻炎)もらったね。重症ではないけどねぇ。」だと・・・。

インターフェロンの目薬と消毒の目薬、そして抗生物質の目薬を1週間の処方。

そして、健康チェックをしてもらうと、蚤はいないし耳もきれい、検便の結果もオッケー。
だけど痩せすぎーーー。
生後4カ月で体重は1.3㎏弱。

そーだったのか・・・こいつ痩せてたのか・・・。
そんなことも全く気付かなかった、おバカ飼い主でした。とほほ

しばらくは朝晩せっせと目薬投与。
仕事に行く前のあわただしい時間、この目薬タイムのおかげで何度遅刻しそうになったか!!

もちろん、この時は風邪のためワクチン接種はできず、退散。
1週間後の診察でもワクチンはまだ無理。
3回目の受診でようやくワクチン接種できたのだ。

まだあどけない
今の環境に慣れてきたうめこ。このあどけない顔にメロメロww


現在は2回目のワクチンも終わり、うめさん元気に過ごしております。
だけど、時々くしゃみするし鼻くそちんも出るし、完璧ではない様子。

ま!これ以上悪くならなけりゃいいさっ!!


ちょっと寄り目w
目薬嫌いにゃのに、かーちゃんしつこいんやもん。
だけど調子良くにゃったから、かーちゃん許したげる(うめこ)



ぽちっと1クリック、よろしくです~~。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ



寝かせてください・・・
悪夢の予兆はあったのですよ。
でもネコビギナーのわしは、なーんも気づかんかったとですよ。

元親さんちから、キャリーに入れて家へ帰る途中・・・。
車の中でずーーーっと鳴きっぱなし。
がしがしキャリーのドアを開けようとしっぱなし。

「車揺れるもんねぇ。ごめんね~~」ってそれくらいにしか思ってなかった。
うめにしたら、知らない箱に入れられて、しかも兄弟いないわ、揺れるわ・・・。
すっごい恐怖と不安が渦巻いてたんだろーなー。

家に着いたら最初の顔は、昨日のブログに載せたような写真の顔。
キョトンとして、すいすいキャリーから出てきて、ちょ~~ぷりちー♪

事情が呑み込めてなかったんだろーな・・・始めはね。

それが、だんだんとわかってくるにつれて


「ぎゃ~~!おとーさんいない!」
「ぎゃ~~!おかーさんいない!」
「ぎゃぎゃぎゃ~~!!兄弟いない!」

「ここはどこ~~!!」
「誰か来て~~!!」

「知らんおばちゃんがおる~~!!こわい~~!!」

てなことを叫んでたと思われます。
そりゃー、すっげーデカイ声で・・・。

休憩入れず、ずーーーっとずーーーっと鳴き叫ぶ。

部屋の中をうろうろしながら鳴き叫ぶ。

こーんなとこや

パニックになってこんなとこに潜ったり。
これ、私のベッドサイドのナイトテーブル。
本が雑にてんこ盛り(恥ずかしい・・・)

お!ここで落ち着いて寝るか?と思えばすぐに起き・・・。

こんなとこにもはまり込む。

あーんなとこ

プリンタのうらで、ぎうぎうになりながら叫ぶ。


2日間、24時間叫びっぱなし。
体に似合わずデカイ声。

ぎゃ~~お!ぎゃ~~お!
ぎゃ~~お!ぎゃ~~お!

何をしても鳴きやまない、うめこがだんだん悪魔に見えてくる。

お願い・・・寝かせてよぉ!
一晩中叫ぶなよぉ!

ほとんど寝れなかったわしは、声のうるささと疲れとでだんだん思考はネガティブに。


わしにはネコは無理なんじゃないか・・・。
こんなに鳴かせるわしは飼い主失格・・・。
わしのせいで、この子に悲しい思いをさせてるんだ・・・。

そーだ!そーに違いない!
全部わしがいけないんだ!!

思うように育児ができなくて、ノイローゼ気味になるお母さんたちってきっとこんな状態なんだろーな・・・と、子なしのわしはネコで実感。

3日目過ぎたころから、落ち着いてきたけどそのころのわしは疲れが頂点に・・・。
仕事行くと同僚から「顔変っすよ」「生気ないっすよ」と言われまくり。

正直、初めはネコを迎えたことを後悔しました。
今は楽しくて仕方ないんだけどね♪


しかし、今思えばぎゃーぎゃー叫んでパニックになってたにも関わらず、トイレは失敗なかったしごはんももりもり食うし、変なとこしっかりしてたな、うめさん。


目が・・・

落ち着いてキャリーの中でえらそうに鎮座してるうめこ。
あれ??目が変??
と気づいたのは引き取ってから2日目のこと・・・。


つづく


この初めの二日間でわかったのは

「ネコの声帯はすっげー強靭」(笑)



お付き合いくださりありがとうございました。
ついでにぽちっ!とよろしくお願いします。うふ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

そしてやってきた
先日のブログ更新直後、パソコン崩壊してました・・・
データはぶっとんでしまったので、心機一転おニューのパソコンです。
画像取り込んだり、一からやり直しでめんどくせ~~!

でもがんばるです。

あまり深く考えずにネコを迎えることを決めると、あっという間に里親を探しているネコ情報を入手。
とにかく、お見合いに行くのだ!!

元親さんのお宅に行くと、キャリーに入ったちびネコ3人衆がお出ましに。

茶トラが2にサビ1。
2008年8月4日生まれたち。

私はメス希望。
この3人衆の中にメスは1。
色はなんでもオッケー。

「こ、この中のどいつが♀なんだ!?」
じーっと見てると、茶トラ2のうちの1と目が合う。

「あ・・・こいつの顔が一番好きだ。こいつが♀だとええなぁ・・・」

「あの~、♀希望なんですけどどの子が♀ですか?」
と尋ねると・・・ビンゴ!!!

頭の中では「のど自慢」の鐘三つが鳴りまくりww
キンコンカンコン、キンコンカンコン、キーンコーンカーーン

もう即決さ!!

ちょっと家の準備があるので、数日後に引き取りました。


初日

2008年11月23日。
うちに来た直後のうめこ。
おそるおそるキャリーから出てきたところ。

直感だけで決めて、なんとかなるさ!で気軽に迎えた茶トラのちびさん(当時4か月)。
のんきな私を奈落の底に突き落としてくれたのも、このおちびさん・・・。

悪夢の数日間のスタートでございました・・・。




おまけ♪

パパとママ
うめこの両親です。
茶トラがパパで、サビがママ。
どっちも真ん丸顔でかわいかったっす。
パパは気が強くて人に慣れにくいらしいけど~~。


ぽちっとしていただけると、うめこともども喜びます。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
よろしくです~。
なぜネコなのか
ネコと生活すんのは初めて。
イヌ歴は13年。
今も実家のリビングにのさばってる老犬います。

なのになぜネコ?

去年、晴れて「実家にパラサイト」を卒業。
マンションで気ままな一人暮らし♪
だけど、やっぱりそばで動く生き物が欲しい。
ひげの生えてるやつがいいけど、人の言葉を喋るやつは面倒w

目と目で、心と心で、会話できるだけで充分なのさ~。むふ

イヌは散歩やら何やら、一人暮らしで外で働いてる身では世話をするにも限界が・・・。
ならば、ネコはどうだろう?

散歩特にいらない。
イヌほどのしつけもしなくてえーのでは?
部屋でひとりで過ごさせても、イヌよかだいじょぶかも。
抱っこするとあったかい。
お!ベッドで添い寝も可か!?うひゃ~!!うれしい!
ネコに癒されて~~~!!

ネコの性格によっては、抱っこ嫌いもいるし、添い寝嫌いもいる。
うめを迎えるまでは、そんなことも知らない超トーシローの私。
ネコとイチャイチャする妄想だけは、果てしなく広がる。←アホっすね・・・

「なんとかなるさ」
「ま、いっか」
が座右の銘の私は、10秒くらい深く考えてネコを迎えることを決めたのである。

悩むうめこ
ふぅ~~~~
かあちゃん・・・けっこういい加減な人にゃのね・・・
この人のところに来てよかったのかしら・・・わたち(うめこ)



ふっふっふ
こんな感じで、かなりお気楽にネコを迎えることにしたんだな。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ランキングってのに参加してみます!
はじめてみます
はじめまして。
続けられるか不安ですが、ねこブログ始めてみました。

私と同居してるのはこいつ。

うめこです

茶トラの女子「うめこ」です。
去年の8月4日に生まれました。
現在5ヶ月のちびっこ。

性格は・・・?
何せネコと暮らすのは初めてなもんで、こいつがどんな性格なのかイマイチ把握できてません。
どーなんだろ?
甘えんぼ?度胸ある?
よーわからんです。

私んちには11月23日にやってきました。
よろしくです。

うめとの同居開始から1ヶ月ちょっと。
この短い間でもいろんなことありまくってます。

うめの成長日記がてら、ここで報告していきます。
細々でも長くブログを続けられるといいな~と思ってます。

うめと私(ひえぽん)、どぞよろしくお願いします。


プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
