2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
おつかれポン婆
今日は風は冷たいけど良い天気で
春を感じる一日~。

そんな日なのに、ポン婆的には災難な一日~。


201104281254000.jpg
あらわれた・・・きつかった
トリマーのおにいさんとおねいさんはやさしいからすきだけど


ふはは!
今日は2ヶ月1度のシャンプーの日!
疲れて放心状態!
嫌いなケータイ向けても除ける気力なし!

そして、せっかくいい天気だし
久しぶりにぶらっと散歩しよーよー、
と誘ってみた。

201104281310001.jpg
ふんふん
201104281310002.jpg
ここ、おぼえがある
201104281311001.jpg
じーーーー

ここ、マンションの前の空き地の入口なんだけど。
前はよくここでシッコしてたやん。
ポンさーーん、もっと歩こうよー。

ねえってばぁ!

201104281311000.jpg
オカーサン、かえろ

あ・・・もう帰る?
そうですか、帰りますか。
やっぱり外は楽しめませんか。

ほんとに外が苦手になったよねぇ。
ま、ベランダで満足できてるみたいだから
いーけどさー。

しっかし、ポンさん顔が真っ白になってきたな。
昔は茶色や黒の毛が多かったのにね。

家に戻った婆さんはずっとごろごろしております。
顔だけはこっち向いてるけどね。
ワタシがケータイ握ったらそっぽ向くけどね。


婆さん洗ったついでに、婆さんのベッドカバーを
新しいのに替えてみた!

201104281333001.jpg

ぼや~んとした年寄りだからさ!
せめてカバーくらいは明るい色にして
気分も明るくしてみようと思ってさ!

これ、2月の婆さんの誕生日プレゼントなんだけどさ!
今ごろ出すなっちゅーの!飼い主!

(しばらく、これ買ってたの忘れてた・・・えへへ)

パッと明るくなったでございましょ?
だけど、汚れ防止にもうこんな姿になっちゃった。

201104281336000.jpg

婆さん、歯が抜け出してから
食べカス交じりのヨダレがすごくてさ、
すぐに真っ黒になっちまうからねー。

貧乏症な飼い主は変なとこでもったいない精神を発揮したよ。

おつかれポンさん。
早く新しいカバーの上でゆっくりなさいませ。





うめちんは、やっぱりここが好き。

201104271854000.jpg
あったかいにゃ~♪

部屋の暖房切ってからというものの
テレビで暖を取るうめちん。
たしかにテレビの傍ってあったかいんよねー。
今気がついた
たった今、気がついた。

婆さん、ワタシがケータイ持ってるだけで落ち着かんのやん。


自分のベッドに上がっては、じっとこっちを見て
ベッドから出て行くことが多かったんだけど、
今思えばワタシがケータイ持って椅子に座ってる時が
多かった気がする。

婆さんのベッドの横にパソコン机があって、
そこがワタシの定位置。

今もこっちをじっと見てベッドから出て行ってた。

眠そうにしてるのに、なんで?

はっ!もしやケータイがイヤ!?

そう思って、ケータイを見えないように隠すと
スッスーとベッドに上がってストンと寝る体勢へ。


あぁ、筋金入りのケータイ嫌いやな。
そんなに嫌わんでもいいのに。

ごめんね、今まで寝たいのを邪魔してた時が多かったかも。

これから気をつけます。
婆さんがケータイに気づかないように写メします。
婆さんがぼーっとしてる時を狙って撮ります。

それでも撮るんかいっ!へっへー

つーわけで、今回は画像なしよ。
いろんな「1」
ふっふっふー♪
今日はとっても風が強くて
ベランダの鉢も3つほど倒れとったけど~~

咲いたのだよ!
ベランダのバラが「1」つ咲いた!!

201104261749000.jpg
「1」番花はこれ♪

デュセス・ドゥ・ブラバン

ティー系です。
柔らかいピンクで見た目とおんなじで華奢。
この強い風で花の形もあっという間にぼろぼろになりそうなので
慌てて写メしたのだ。

朝はまだまだ咲かなさそうだったのに
今日は暖かかったから、一気に開花したようだ。

あー、携帯のカメラだと限界があるね。
実家のコンデジ持ってこようかな。
でも、デジイチ欲しいなぁ。



そして、今「1」番ワタシを手こずらせているやつ。

201104261816001.jpg
ワタシがなにか?

お腹減ってるくせに好みのご飯が出てこないと
イヤそ~に口先でちまちま食う婆さん。
好きなフードでもすぐに飽きる婆さん。
痩せたらどんどん腎臓悪くなるから
食べてくださいよーーー。

あ、目ヤニいっぱいついとる。


もういっちょ、こんな「1」も

201104261815000.jpg
にょ~ん

これは「1」やなくて「一」か。
なして椅子二つ使って、まっすぐ伸びてるんだ?
きつくないのか?


うめちん・・・腹がでろんと・・・。
もうひとつの好き
イヌもネコも好きだけど、
ワタシはこれも好き。

358.jpg
「シャンテ・ロゼ・ミサト」

バラ好きなのよー。

だけど、ポンさんのお世話に時間がかかるようになり、
ベランダにあったバラたちの半分を友人知人にドナドナしたのだ。


で、これだけになっちまった。

201104241744000.jpg
あ、映ってない鉢があと2個ある。

ちょと寂しいけど、
この量が今のワタシの世話のできる精一杯。

去年の夏は世話の手をかなり抜いてしまったからか、
今年は咲くのが遅い。

201104241743000.jpg
ほとんどの蕾がこんな状態。


いつもは早いティー系もまだまだ。

だけど、蕾の上がり方は順調なのだよ。
もうすぐ咲きそうな蕾もあるし。

201104241739000.jpg

待ち遠しいなぁ!
バラの花たちといっしょに婆さんを撮りたいのにな。

yell
仕事が絡むことはブログに書かないでおこうと思ってるのですが
今日はちょっと嬉しいことがあったので。


仕事からの帰り、駅を出てうちまでぼや~んとしながら
コンビニの前を歩いていると

「○○!!○○!!」

とワタシを呼ぶ声。

な、何!?
こんなとこでデカイ声で呼ぶな!
誰だ!?
やめてくれ!

おどおどしたネズミみたいに
肩をすくめて辺りを見回したら
ジャージ姿の今時の男の子がチャリ漕いで近づいてくる。

「○○!久しぶりです!」
ニコニコ顔の男の子は
以前仕事に行ってたところで会ってたヤツ。
あちこちでトラブル起してたヤツ。
そして、ワタシとの面接に自分の思うように入れないからと
怒ってしまって、ずっとワタシを無視し続けてくれたヤツ。

あの頃の刺々しくてピリピリした感じはなくて
晴れ晴れとした良い顔をしてた。

聞くと、3月に無事高校を卒業し
うちの近くの老人施設でこの4月から働くことになったと。
「ここでがんばってみようと思う」と言った彼の顔は希望に満ちていた。
職場で友人もできたようで、ワタシに紹介してくれた。

彼のこれまでの境遇はとても辛いもので、
たぶんこれからも順風満帆とは行かないと思う。

だけど、心機一転前を向いて進もうとしている彼にエールを送りたい。
世の中、嫌なことばっかりじゃないけね。
良いこともいっぱいあるんよ。
世の中捨てたもんやないけね。
少しずつ、一歩ずつ、
人に言われるがままに動くんじゃなくて
自分の足でしっかりと歩いて行きよ!


そして、あれだけ嫌っていたワタシに声をかけてくれてありがとう。
ワタシも元気が出たよ。


370.jpg
良い男になって、良い恋愛をいっぱいするんだよ!
猛省中。備えあれば憂いなし
飼い主、猛省中です。

わかってたことなのに、手を抜いてました。


家に帰ったら、珍しくうめがニャガニャガ言いながらお出迎え。
珍しいことあるもんだ、と呑気に部屋に入ったら、
婆さんがいない。

あれ?
あぁ、また寝室に行ったな。
今朝はうめちんご飯完食で盗食できないのに~。
なんて思いながら扉の隙間から部屋を覗くと。

うぷぷ
201104111745000.jpg
これまた珍しい。
こんなところで寛いじゃってー。

婆さーん!
こっち向いて~。
201104111745001.jpg
ん?
あり?
なんかおかしい。

なして、写メ撮ってるのに動かない?

それに、何?その訴える目。


あ?あぁ!?

婆さんの周りに水たまりが!
そして臭い!シッコ臭い!!

この画像でもわかるっしょ?
シッコが・・・。

ポンさん寝室に侵入して
たぶんUターンした時に滑って尻もちついた模様。
そして、もがいても立ち上がれずそのまま失禁。
かなり、もがき続けたらしく
扉やベッド、壁にもシッコの飛沫が飛びまくってた。

ポンさん抱きかかえて風呂場に行き、
さーっとシャワーでポンの体を洗い、
洗面所で拭く。

ものすご疲れてたのか、凹んでたのか
抱きかかえられても
シャワーかけられても
タオルでごしごし拭かれても
じーっと動かないポンさん。
いつもなら、嫌がって動きまくるから
これはホントに辛かったんだろな。

そのまま抱きかかえてベッドへ。
虚ろな目でぼーーーっとしたあと
少し寝てくれました。

ごめんね、ポンさん。
こうなるかもしれないことわかってたのに
飼い主の怠慢で嫌な思いさせてしまったね。

飼い主のせいだ。ワタシのせいだ。
ごめんよー。ごめんよー。

立てなくなってた時間は
多分そんなには長くはないと思う。
ドアについてたシッコの飛沫が乾いてなかったから。
それに真昼間はポンさん寝てて動かないし、
うめちんもごそごそし始めるのは夕方だし。

きっとうめが動き出して、それにつられて寝室に入ったんだろう。

しばらくしたら、婆さんちょと復活。
シッコにいきたくなったみたいで起き出した。

201104112039000.jpg
シッコいきたいですよ?



でも、やっぱりきついんだろうね。
すぐにへたり込む。

201104112040000.jpg
はぁ~、ちかりた


あぁ、復活してくれて良かった。
このまま足腰立たなくなったらどうしよう!
と、飼い主半泣きになったよ。
オムツどうしよう。
シッターさん頼まなきゃ。
病院にも連れていかなきゃ。
と、色々考えちまった。

ポンさん、ホントにごめんね。


老犬と生活してると
まだ大丈夫だろうと思ってたことが
あっという間に大丈夫じゃなくなってしまうことがある。
イヌの老化に自分がついていけてない。
というか、大丈夫じゃなくなることが嫌で
まだまだいける!と思いたいから。

だけど、何かあってからじゃ遅いんだよね。
起こりうる想定内のことは早めに対策を立てとかないと。
「あの時、ああしておけばよかった」と
後悔しないように。


で、さっそく滑り止め対策。
201104112042000.jpg
マット敷きました。
んとに、早くしとけばよかった。
飼い主、ホントばかたれ。


ワタシがドタバタしてる間、
ずっと喋り続けてたうめちん。
うめもごめんね。
もう落ち着いたからね。

201104112041000.jpg
ポンちゃん、もういいにゃ?

うん。
ご飯もがつがつ食べたから大丈夫よ。


「備えあれば、憂いなし」
肝に銘じます。



ちなみに・・・
シッコの匂いは強烈。
フローリングの目地に入り込んでなかなか匂いがとれません。
何度も拭いて、何度もスプレーして
手ごわい匂いです。
はぁ、腰が痛い。
盗食疑惑、その後
以前アップしてた盗食疑惑
あの時、みなさんから色々とアドバイスをいただき、
婆さんが口をつけんように工夫をしていたのですが、
結局・・・

「そんなに食いたいなら、食っちまいな!!」

ってことで、また床にうめちんのご飯皿を置くことにしました。


ほーれ、このとおり。

201104082052000.jpg
必死にキャットフードを盗み食う婆さん
(ベッドサイドの明かりだけで撮ってるので薄暗いっす)

ワタシがお風呂に入ってる間に決行してることが多いみたい。

もう、いいのだ。
そんなに好きならどーぞお食べ。
お腹壊さんし、それでカロリー摂れるならいいさ。

だけどさー、オカーサンの作ったご飯は
「またこれ~?」って
嫌そうな顔で仕方なく食べたり
ペッて吐き出したりするくせに、
カリカリのキャットフードは必死に食べるのは
飼い主としてはビミョーだぞ。
今夜だって、ご飯少し残したやんか!
なのに、キャットフードか!?

キャットフードはお口直しか?
夜のおやつか?


そして、婆さんが必死に食べてる時うめちんは・・・


201104082102000.jpg
じーーーーー

ワタシのベッドから婆さんを見守っております。
ちょいと?食べられて嫌じゃないの?
お釈迦様のような心で許してあげてるの?


「いいのにゃ、ポンちゃんがこれ食べて元気ににゃるにゃらいいにゃよ」

うめちん・・・優しい子やねぇ。



ん!?
婆さん、病院のイヌさんのご飯横取りするし
うめちんのご飯横取りするし
食呆けか!?
病院day
今日はポンさん月に1度の病院day。

血液検査して、点滴して
夕方のお迎えまで病院で他のイヌさんたちと
のほほ~んと過ごすのだ。

先月より体重100グラム増!
やたっ!
増えとるぞ!

そして血液検査は
201104071859000.jpg
まぁね、高いっちゃ高いのだけど、
婆さんにしては、数値下がってまずまず。

先月から腎臓の薬増やしとるので、そのおかげか?


帰ってきた婆さん
201104071844000.jpg
あのさー、そこベランダ。
あんたが病院いってる間に水撒いてデッキブラシかけたから
きれいになってるからいいんだけどもね。

このまま小1時間過ごす婆さん。

しまいにゃこんな姿に
201104071914000.jpg
起しちゃいかんとガラス越しに撮影(笑)

よっぽど疲れてる?
点滴がんばったから?

だけどな、オカーサンは知っているのだ。


おめー、病院でご飯食ったろ。
病院のイヌさん(ボーダーコリー)の飯横どりしたろ。

看護師さん「食欲ありますよねー」って
呆れとったぞ。

しかも、うちじゃ朝の薬摂取用の団子つくるのに使ってる
肉缶食ったろ。
(1個240円もするから、たくさんやれないので
 薬用にして1個を10等分してるのだ。せこい)

201104072001000.jpg
これこれ

そして、お腹膨れたら爆睡しとったろ。
(1個まるっと食ったらしい)

病院dayを満喫のポン婆さん。
まあ、お元気そうなのでいいか・・・。



<今日のうめちん>

201104071843001.jpg
ここは…



ここです
201104071843002.jpg

あんたは風呂場で何しとるん?

寝姿
まったり日曜日



201104031128000.jpg



201104031130000.jpg


かわいーじゃないか!おいっ!
でもさ、婆さん。
あと1歩でベッドだぞ。

おしいな。

プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
