2011/08
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
旅立ち
8月29日午前3時頃、ポンが虹の橋へ旅立ちました。

息をひきとる時、普通に眠り始めたか?と思うくらいでした。
とてもとても穏やかな最期でした。

8月上旬、後肢の衰えが加速し、中旬にはまったく歩けなくなって、あっという間に床擦れも。

それでも、昨年の今ごろよりも格段によく食べてたもんで、寝たきりになってもこの夏は乗りきれるんじゃないか?と、思ってた矢先。

先週の22日月曜日、ぱったりと食事を摂らなくなりました。
シリンジでの強制給餌も飲み込もうとしなかった。
摂取できるのは水分のみ。
腎臓の薬も受け付けない。

そして土曜日の夜、とうとう嘔吐が始まる。
獣医さんからは「腎臓の悪い子はこういう状態で嘔吐が始まると早いですよ」と、言われてたのよね。

それからどんどん水分も摂らなくなり、意識があるのかないのかわからない状態でずっと前肢をバタバタさせて、息づかいもかなり荒くなってました。
黄色い液体しか出ないのに、何度も嘔吐。

そして、日曜日の午後からそのバタバタも段々少なくなり、呼吸もゆっくりになり、日付が変わった深夜に旅立ったんです。

ポンさん、よくがんばったと思う。
ちゃんとワタシに看取らせてくれたもん。
最期までおりこうさんやったね。

ポンのおかげでワタシにもたくさんの友だちができたんよ。
色んなところに遊びに行ったね。
オカーサン、ちょっと厳しかったかも知れないけど、
訓練も一緒にがんばって訓練競技会にも出たね。
アジリティもトロフィーたくさんもらったね。
ドッグダンスを福岡ドームで披露したよね。
毎日の散歩も楽しかったよ。
介護もね、寝不足が続いたけど、たまに辛さに凹んだりもしたけれど、ちゃんと関われて良かったと思う。
ポンのおかげでオカーサンにはたくさんのステキな思い出があるよ。

何回言っても言い足りないくらいのありがとうがあるよ。

少しの間さようなら。
また会おうね。
それまで、ハイジと一緒に待っててね。


ポンのお供をお願いしたぞうさん。
このぞうさんがお気に入りでよく遊んでた。



ポンが旅立った今日はこんな青空。
いい天気で良かった。
時間がとまればいいのに
歩けなくなって、さらに衰えかたに拍車のかかったポン。

先週床擦れができ、そして3日前からご飯も受け付けなくなりました。
水はしっかり飲むんだけどね。

シリンジでの強制給餌も昨日は飲み込んでくれたけど、今朝は飲み込まなかった。

もう、咀嚼する力がなくなってきてるんだと思う。
水分は摂るけど飲める量も格段に減ってるもんね。

とにかく、ポンが穏やかに過ごせますように。
苦しい思いをなるべくしませんように。

そのために、ワタシは何ができるんだろう。
今やってることは、ちゃんとポンの命の尊厳を大切にできてるんだろうか。



今日のポンさん。
動き疲れて疲れぎみ。
口を自分の歯で傷つけないようテープでつってます。



うめちん、遊びたいのにね。
寂しい思いをさせてごめんね。
スマホから
スマホからの更新。
できるかな?
本日二本目なるか?





近況~介護生活まっしぐら
うはは。
また、ブログ更新大々的にサボってました。

言い訳ではないのですが、
ポンさんが坂道を転がるように一気に衰えていきましてね、
いろんなトラブル大発生で、
ブログを更新する気力がなかったのですよ。

長年の歯周病が悪化して
溜まりに溜まった膿が頬を突き破って出てくるし・・・
(これは一重に飼い主の管理が悪いせい)

急激に痩せてマズルのお肉が口の中に入り込むようになり
犬歯でぐさぐさ刺しまくり、
ついには貫通して穴が開く・・・

筋力の衰えも甚だしくて
あっという間に後肢は立たなくなり
寝たきりのオムツ生活。

で、前肢で踏ん張って立とうとしても
立てないのにもどかしいのか
夜中もひゃんひゃん鳴くように。

ワタクシしばらく連続睡眠時間が2時間切ってしまい
自分の体も心配だし、
寝ないポンはもっと心配だし、
なので、夜間は安定剤を服用してもらって
ワタシもポンも寝れるようにしました。

前回の更新から3カ月弱でこんなことに~!

腎臓の方は、クレアチニンは悪いなりにそこそこ安定してるけど
尿素窒素の値は天井知らずの上がりっぷりで測定不能に。

もうねー、笑うしかないのですよ。
あっという間にこの事態っすよー。

でも、けっこう食べてくれて
腎臓悪くても吐いたりしないし、
ウンチもしっかりしたのを出してくれるし、
いいこともあるのです。

そんなこんなで、老犬介護生活まっしぐらです。
一人介護は不安が多いけど
(時々母が昼間来てくれて様子見てくれるのはありがたい)
何とかなるかな?
深く考えても仕方ないもんね。

最近のうめポンの画像をアップしようと思ったんだけど
ケータイをスマホに替えてからまだ使いこなせてなく、
画像をアップしきらんとです(苦笑)

PCからじゃなくてスマホからの更新にした方が
やりやすいんかな?

また、ひょいっと更新していくと思うので
よろしくお願いしますのですー。
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
