2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
大晦日
今日で2011年も終わりですね。
世の中は大きく動き、
ワタシの価値観も大きく変わった一年でした。

「一期一会」

人との出会いと縁を
もっともっと大切にしようと思いました。

将来(老後)を考えると
不安は尽きないけど
一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

そんな年越しに、うちのニヒキは・・・。

PC310926.jpg
あら?般若顔じゃない!
けっこう美形じゃないのさ~、たけこちん。

どりどり、姉ちゃんは?と
PC310916.jpg
しとやかに寝てると思いきや・・・

PC310919.jpg
にょい~ん

PC310925.jpg
ぷっす~

PC310927.jpg
ぼえ~

何かキャラが交代してないか?キミたち。

まあ、キミらが元気で楽しく仲良く過ごせてたら
オカーサンは幸せよ。

PC300893.jpg
PC290883.jpg
PC300890.jpg
あら?ちょと気づいたが
はにゃこはカメラ目線多いけど
姉ちゃんって、あんまし目線くれないな。




PC310915.jpg

みなさん、更新したりしなかったりの
気ままなブログにお付き合いくださり
ありがとうございました。

きっと来年もこんな感じで続きますので
ゆるりゆるりと
どうぞよろしくお願いいたします。

  ひえぽん
うめたけのセンパイたち
うめたけがうちに来る、ずーっと前から
ワタシと生活してたイヌたち。


平成18年8月17日に骨肉腫で亡くなった、
グレート・ピレニーズの「ハイジ」
11歳でした。

PC250867.jpg
ツンデレなポンさんと違い、
人にはフレンドリーだったハイジ。
そのデカさからすごく目立ってて
近所の人たちの人気者でした。
ちっこいポンさんに頭が上がらんかったねぇ。
でっかいくせに気が弱くて
いつもポン姐さんに守られてたね。

うちで貰ってくれなければ、保健所に連れていくしかない
と前の飼い主さんに泣きつかれて、
それでやって来たんよね。


そして、今年の8月29日に亡くなった、
美形なMIXの「ポン」。
16歳でした。

PC250866.jpg
若い頃から腎臓が悪いと言われながら
16歳までがんばったご長寿犬。
家族以外にはそっけなくて、
他のイヌにも厳しかったけど、
一緒に訓練所通ってがんばったよね。
最後の1年半はワタシのマンションで
うめとも一緒に過ごしたね。




PC250865.jpg
キミらとは苦楽をともにしたなーと思う。
大阪で出会って、ワタシと一緒に実家の北九州に来て
ワタシのいろんなことを知ってくれてるんよね。
ペットというより同士やね。

キミらのコウハイはなぜかネコよ(笑)
オカーサン、まさか自分がネコと生活するとは
思わんかったわー。
ネコは苦手と思ってたんやけどね。

でも、キミらと過ごした時間があるから
今の自分があると思う。
ネコを迎えられたんだと思う。
動物を飼うと、めんどくさくて大変なことも
あるけど、それ以上にかえ難い何かがあるんよ。

ありがとうね。


と、ズボラな飼い主ようやくこのニヒキの遺影を
ちゃんと飾り(遅すぎ・・・)
こんなことを考えたのでした。



で、今日の動画はしつこくはにゃこのちゅぱちゅぱだ!


だって指が妖怪人間みたいなんだもーん。
ステキなカード


むふふ
ちょっと前ですが
ねこカードいただいたのですよ♪


これは「うめたけ」

PC220828.jpg


そして「サビっ子」

PC260875.jpg

ねこのカードはたくさんあるけども、
サビっ子は少ないっしょ?
なので、うれしーー!!

PC260878.jpg
くろねこサンタもいるよ♪

このカードを描いてくださったのは

鯵ぽた屋さん(鯵ぽた便り)

ねこ好きさんなら知る人ぞ知る陶器の工房です。
気持ちがほっこりする作品がいっぱいです。
webショップもありますよー。

PC210825.jpg
鯵ぽた屋さん、ありまとう
うちのオカーサンひとりで
「うひょー!」とか
「うわー!うわー!」とかゆって
よろこんでたよ。
はにゃこ脱皮
本日、はにゃこ抜糸しました。
すでに自力抜糸を2か所ほどしてたけど(笑)
牛柄ともおさらばです。

PC250853.jpg
むふー♪
かわええなぁ。
○になっとるよー。

こんな姿も今日で見納め。

PC250840.jpg
あ・・・
怖いから!はにゃこ(^_^;)

すっきりして帰宅。
だけど、今日も血液検査したもんで
手にはたっぷりの消毒液。
またこの匂いに反応する姉ちゃん・・・。

「なにこれ!?シャー!!」
と、たけちんを威嚇しとりましたわ。
まぁすぐに慣れたからいいけどね。
ったくもー。

PC260871.jpg
ようふくぬいだぜ!
なんかさむいぜ。

まあね、服着てないからちょと寒いかもね。
だけどさー!たけちん食欲すごいっしょ?
良く食べてるっしょ?
病院で体重計ったら、この12日間で150g増えてんのよ。
着々と脂肪を纏ってきてんのよ。

PC260870.jpg
え!?まじ!?

うん。体重管理に気をつけるように言われたよ、オカーサンは。

牛柄に見慣れてたせいか、
なんとなくサビ柄が新鮮に感じるね(笑)


<たけこの血液検査>
手術の際、ついでにしてもらった血液検査で
肝臓の数値が高かったたけこ。
今日の検査ではALT(GPT)が210→158。
ALKPが170→96。
ALTがまだ高かったです。
1ヶ月後に今度はもちょっと詳しい検査をします。
ポンも若い頃から腎臓の悪さを指摘されてたけど
ずっと調子良かったし、16歳まで生きてくれたし。
たけこもすごく元気だからあんまり気にしてません。
だけど、まだ生まれて7カ月弱だし、仔猫だし、
これから先は長いんだし
全く気にならないというとウソになります。
何がどうなってるのか、たけこへの負担を考えながら
できる範囲の検査をしていこうと思ってます。
そして対処できることはしていきたいもんね。
うめこと暴れまわって遊んでるうちは安心よね(笑)
雪解け(動画あり)
避妊手術をしたたけこですが、
着々と元気になってます。
勝手に服は脱ぐし、
テレビの上によじ登って、
そこからダーンッ!と飛び降りるし、
今までどおりのたけこです。
食欲も全然落ちず。

てか、ほんとに手術したのか?ってくらい
病院から帰ってきてからずっと元気。

なーのーにー
うめこ姉ちゃんの方が全然ダメで・・・。
打たれ強いたけこが近づくと
シャー!シャー!

2011-12-18 08.16.12
ちかづくにゃ!(う)
ねーちゃんとこいきたい・・・(た)

2011-12-16 18.47.17
ねーちゃん・・・さむい(た)
くんにゃ!(う)

PC160800.jpg
ここでちんまりしてよ・・・(た)
そこからうごくにゃよ!(う)

すごくたけこを警戒してたうめこですが

PC160801.jpg
もぐもぐもぐもぐ(う&た)

なぜか食事の時はこんなに接近しても怒らないうめちん。
なんだよー!
食い気のほうが勝つのかよー。

で、食べ終わったらシャー!

ったくもー。

PC180807.jpg
布団越しなら良いらしい・・・。

うめに相手してもらえないたけは
ワタシのところに来てじーっとワタシを見て
「オカーサン、なんかさみちい」
って顔してワタシの膝に乗ってくることが多くなってました。
なんだか不憫だったですよ。


と、こんな感じで3日が過ぎると
憑き物が落ちたように急にたけこを受け入れたうめこ。
消毒の匂いが消えたのかなぁ?
それともツイッターで教えてもらった作戦が功を奏したか?

※作戦
 うめのチッコをたけの額に塗り塗りし、
 自分の匂いがするたけを受け入れやすくするのだ。
 わたしゃ素手でチッコ玉を持ってたけに塗りつけたぞ!

で、一気にこんな感じー♪

PC180809.jpg
どや!

PC180810.jpg
どや!

PC200812.jpg
どや!

たけちん、どや顔(笑)
こんな顔だけど嬉しいんだよ、たけちんは♪

姉ちゃんが元に戻って良かったね!
オカーサンもホッとしたよ。


そして、またぶつかり稽古を再開したようです。

たけこの避妊手術と
ワタシの風邪っぴきが功を奏して(?)急遽昨日たけちん避妊手術しました。
ほんとは今日だったんだけど、風邪で喉をやられて仕事ができなくなってしまい
昨日は仕事を休みにしたので動物病院に連絡して日程を繰り上げてもらったのです。

一昨日昨日と声が出なくなってエライ目にあいました~~とほほ
今日はだいぶ喋れるようになりましたよ。

昨日手術して帰ってきたたけこ。
PC150778.jpg
たらいみゃ~♪

いたって普通平常心のたけちん。
病院でも先生は「この子大丈夫ですね」と繰り返し言ってた。
うめちんが1泊できずに、怯えて日帰りで戻された子やからねぇ(笑)
看護師さんに聞くと、全然物おじせずに看護師さんにもすりすりして
イヌさんたちが吠えてもまったく動じなかったんだそう。
朝ご飯ももりもり食べたんだって。

やっぱり顔がアレなだけに、貫録のある大物だ(笑)

帰ってきてすぐに駆け寄ったのが姉ちゃんのところ。
PC150780.jpg
ねーちゃーん♪

と、パラボラ抱えて駆け寄って行ったのに・・・
PC150782.jpg
なによ!これっ!!
シャーッ!

案の定、姉ちゃんお怒り・・・。
パラボラが怖かったのと匂いもヤだったんだろうね。

PC150781.jpg
う、うめちん、背中がピラミッドww
てか、味噌みたいwww

まあ、嫌がられてもたけこはたけこ。
PC150784.jpg
パラボラつけて器用にジョジョジョー

PC150786.jpg
PC150785.jpg
PC150788.jpg
うめに近づけないとわかったらヒトリでうろうろ部屋チェック。
それにしても、はにゃこピンクが似合わんねww

病院で着せてもらってた服は後肢周りがすぐにゆるゆるになってしまうし
パラボラつけてるのに器用に傷口舐めるし・・・
んなもんで、用意してあった牛柄の服に着替えさせて
パラボラは外しましたよ。
牛柄はうめちんのお下がりなのです♪

PC150794.jpg
牛たけこ♪

PC150790.jpg
んべんべしてる背後にじとーっと見つめる姉ちゃんがw

うめちんも気にはなってるんよね。
まぁ、1日2日もすれば落ち着くかな?うめちん
PC150798.jpg

こんな風に、いつもの仲良しうめたけに戻るのをオカーサンは待ってるよ。
PC110763.jpg
たけちんよくがんばったね。
おつかれさま!


手術は滞りなく終わったはにゃこですが、
ついでにしてもらった血液検査が・・・。

ALPが170
ALT(GPT)が210でした。
ALPだけなら仔猫だし骨が成長してるからかな?と
思えるんだけど、
ALTも高いからなぁ。
獣医さんからは1回の検査だけでは判断しにくいから
抜糸に来た時にもう一度血液検査して
それから考えよう、と言われました。
はにゃこ、肝臓悪いのかなぁ。
ちょと気になるのです。

ネコたんぽ
先週の水曜の夜から風邪をひきまして・・・。
喉が痛いーー!
ずっとイガイガしてます。

木曜日にふつーに仕事して
「悪くなったら困るから病院行っとこうかな」
何気にかかりつけの病院に行って熱を計ったら

37度7分!

ありゃー、熱出とったのねw
全然気づかんかったわww
年取ると自分の不調にも鈍感になるのか?


そして、昨日は午後からお休みをいただき
部屋で寝てました。
ワタシが布団に潜るとやってくるニヒキ♪

むふふ
ニヒキとも布団の中にやってきた。


2011-12-10 16.28.38
念願のニヒキ同時腕枕~~♪


うめたけの体温でぬっくぬく~。
これまでは、うめが潜るとすかさずついてくるたけが
布団の中でうめにちょっかい出すもんで、
うめがすぐに布団から出てたんだけど
昨日は何故かニヒキ並んで寝てくれたのよー。


2011-12-10 16.29.55
オカーサン寝ながら顔はにやにやしてたよー♪
うめたけのネコたんぽで風邪も吹き飛びそうだわ!

しばらくの間、ヒトリとニヒキは静かにお昼寝でございました。
いや~、いいねぇ♪
至福の時間やったわ~~。



2011-12-08 20.57.57
たまにはオカーサンにやさしくしてやらにゃいとな(うめたけ)
紅葉と悪い顔(動画あり)
ちょと久しぶりの更新です。
11月末に京都に行ったり、
仕事もぎうぎうになったりでございました。

って、更新の間隔を開けちゃうのはいつものことか。
えへへ

で、京都は紅葉シーズン真っ盛り!の時に行ったんですよ。
東福寺、南禅寺、永観堂など

いや~、良かったっすよー。
人が混み混みで眩暈はしたけども(笑)
東福寺では、有名な紅葉の撮影スポットで人が溜まって動かなくなり
業を煮やしたワタシの後ろのおばちゃんが
「止まらんと進んでー!行けんやないのー!
まわりのことも考えてー!」と叫ぶ始末。

気持ちはわかるけどさー、おばちゃん。
人ごみのイライラにおばちゃんの声がプラスされて
けっこう興醒めだったよ・・・。

てか、東福寺は朝の8時過ぎに行ったんですけどもね
なのにチケット買うときからえらい並びようでしたわ。

紅葉シーズンの京都、恐るべし!!

PB260644.jpg

まだ、ミラーレス一眼のPEN子に慣れてないのよね。
上手く撮れません(泣)

PB260715.jpg


PB260720.jpg


PB260721.jpg


飼い主が京都で遊んでる間は
実家の母がうめたけの面倒をみてくれてました。

母もだんだんと味のあるたけちんの顔が好きになったようで♪

でも、生まれて6ヶ月なのにさ
なーんか貫録あるっつーか、なんつーかさ!

とにかく写真写りは悪い顔!!(笑)

PC050745.jpg
おひかえなすって?

PC050746.jpg
むっす~

PC050748.jpg
お!ちょっとかっこええ?(あ、いちおー女子や)

PC050752.jpg
怖い顔ってよりも変な顔?

何度も言いますが、仔猫ですから!
まだちびっ子のはずですから!!


子どもっぽいたけちんを強調するため
母気分のうめちんと、仔猫のように遊ぶたけちんをどうぞ♪
(だから、仔猫なのよぉw)




プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
