2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
まつこの検査
まつこは顎がずれてます。
保護された時には、口の中は傷だらけで
ご飯を経口摂取できなかったので
喉に直接カテーテル入れて栄養を摂ってました。

あの頃は顎の怪我より生きるための治療が優先だったと思います。

食事を摂るにもとりあえずは支障のない顎のずれ。
だけども、もし治療できるならしたいな、と。

かかりつけの獣医さんに相談して、
一度きちんとレントゲン撮って検査しようということになりました。

そして検査してわかったこと。
右の下顎の骨の奥の方がぽっきり見事に折れてる!
しかも、一ヶ所だけじゃなくて二ヶ所。
素人のワタシが見てもはっきりわかる見事な折れっぷり!

関節の脱臼だけならなんとか治療できたかもしれないけど、
この骨折は手術も難しいらしい。
かなり奥の神経やら血管らが集まってるところだから
手術のリスクはとても高いんだそうな。

話し合いの結果、今ちゃんとご飯食べれて不都合はないから
顎の治療はやめることにしました。
なので、下顎の真ん中の骨折も治療なし。

ま、仕方ないよね。


しかーし!今回の検査でもうひとつ判明したこと!
まつこ、歯肉炎がひどくて出血もしてるし
ぐらついてる歯もある!

歯肉口内炎とまでは言わないけど、それに近いくらいだって(涙)
検査で鎮静かけてる間にスケーラーできれいにしてもらったらしいけど、
これから悪くなること必至。

先生から痛がったりご飯食べれなくなったりしたら抜歯しようと言われましたー。

で、顎のこともあるから、まつこは家でのオーラルケアは難しいと思うよ、だって。



こういうこともあるだろうと思いながらまつこを引き取ったから
困ってはないのですよ。
色々抱えてるまつこさんだけど、
うちでうめたけと一緒にのんびり過ごしてくれたらそれでいいのです。


家に帰ってきた直後のまつこさん

なんかへんなんだけどー
みょうなきぶんなんだけどー
おなかすいたんだけどー(ま)


にゃんかきつい…(ま)

珍しくポンベッドにいるまつこ。




初めてソファに上がってきてワタシの横に座る!!
鎮静剤のせいで甘えん坊になってるのか!?
オカーサン嬉しいよぉ。


しかも!


両脇にうめとまつ!!

明日もこうだと良いなぁ(笑)


まつこがワタシにべったりだぜ♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ひえぽんさんの覚悟素晴らしいです。
無理に治療しなくても、やさしい家族ができて安心して余生が過ごせるからまつこちんはしあわせだと思います。
ホントに、おうちでのんびり暮らしてくれたら、
そののんびりしてる姿を眺めてたら、
それだけでこっちも幸せな気持ちにさせてもらえますもんね。

うちの末っ子猫も片目がなくて、もう片っぽも瞬膜が
飛び出しててほとんど見えてなさそうなのを拉致って(笑)
我が家の子にしました。

まっちゃんがもうどっこも痛くならずに、
のほほんと長生きできますよーに!
まつこさん、痛い思いをいっぱいしてきたんだね。
ひえぽんさんの所に来られて、本当によかった・・・。
歯肉炎がなるべく悪化しませんように!
両手に花、しびれるねい~(*^o^*)
はにゃこはどこにゃ?
まつこ、ケガしてたのは聞いてたけど、口の中もだったのか…。ホント頑張ったね。

積極的治療は出来なくても、まつこが楽しくこれからの日々を過ごせたら言うことないよ。そうあるように祈ります。

ひえぽんさんに出会えて、うめたけと暮らせて良かったね、まつこ!
まつこの顎、想像以上に大変なケガだったんだね・・・。

でも最近ひえぽんさんや、うめたけと一緒にノンビリしてる
まつこを見てると、じんわり温かい気持ちになるよ~。

体は色々大変だけど、まつこはホントにやさしくて素直な
いい子だね。
ひえぽんさんに出会って 本当に幸せでしたね
こんなにやさしいお母さんは滅多にいません

おかげさまで 私の心も温かくなりました
なにかと 暗い話が多くていやになる時もありますが
ペットに救われますよね
コメントありがとうございます♪
>SPANKさん
それがね、覚悟ってあまりないんですよ。
いまでも何でまつこを引き取ったのかはっきりわからないくらいです。
だけど、目の前にいる子はうちで快適に過ごしてもらいたい。
それだけですー。

>ミネコさん
そうなんですよね。
うちでのんびりごろごろしてくれるだけでいいんです。
ミネコさんちの末っ子ちゃんは目にハンデがあるんですね。
ハンデがあってもなくても、大切な家族の一員。
これからも、やつらに元気をもらってがんばりますよー。

>うらりーさん
まつこ、保護された時は命が危うかったですからねぇ。
保護主さんにしっかりケアしてもらって感謝です。
歯肉炎は・・・いずれは抜歯になりそうですから
抜歯貯金しますww

>留さん
保護された時は舌もざっくり切れてたらしい。
その時の怪我のせいで歯肉炎もひどくなったんじゃないかな?
ってな気がするよ。
まつこ、うちの生活にどんどん慣れてきてるよー。

>えみさん
大人しくてマイペースで面白い子よw
無表情ではにゃこと追いかけっこしてるー。
気が向いたら甘えてくるけど抱っこはまだイヤみたい。

>透明な月さん
おひさしぶりですー。
落ち込んで帰ってもこの子たちの姿見るとホッとします。
またがんばろうと思えますね♪
ワタシ、あんまりやさしくないですよー。
けっこうほったらかしてますw
まつこちゃん病院お疲れ様でした!大変だったね!まつこちゃんひえぽんさんに出会えてよかったね!!おばちゃんは心からそう思う!!涙がでるくらいそう思うです!良かったね!
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
