2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
まつこの口の中
先週調子悪かったまつこおばさん。
まつこ部屋に引きこもりがち。
ご飯もどんどん食べなくなる。
松竹梅のご飯準備をしてると
欲しそうにウロウロしてたんだけど
ちょっとしか口にしない。

なので、病院に連れて行ったのです。
そしたら口角も炎症おこしていると
先生が口の中見せてくれたけど、
たしかに口の両脇のほっぺたの裏辺りが赤くなってる。
これのせいで食べれなかったみたい。

こうなると、トライフードもウェットフードも
痛いところに当たるから食べにくくなるようだ。
水もしみるんだって

治療となると抜歯になるけどこれがまた厄介みたい。
まつこの場合、顎の骨が折れて関節も外れたまま。
抜歯の時はかなりな力が顎にかかるけど、
まつこの折れたままの顎はその力に耐えれないかも、と。
なので抜歯するとなると大変になりそうだって!

いずれはしないといけない抜歯。
どうなることやらー。

そして、とりあえずは痛み止の薬で様子を見ることに。
薬のおかげで食べる量は増えたけど、
昨日は薬の副作用で胃が荒れたのか吐きまくりー

ツイ友さんたちに教えてもらって、
ちょこちょこ食いさせたらだいぶいいみたい。
胃の負担が軽くなったかもねー。

薬飲ませたり、ご飯の工夫したりそれでもまだ
気になることはたくさんあるけど
食べれるようになったことで
部屋の中ウロウロしたり、
たけこと追いかけっこしたり、
表情もしゃきっとしてる時が増えたしね。


こんなとこでじっと考え事するけども
(んとに変わったおばさんだなぁ)


調子悪かった時にはしてなかった毛繕いも


ゆったりのんびりできるようになったもんね「んべんべ」


何事もスムーズにはいかないけど、
焦らず広い視野でまつこが快適に過ごせる方法を考えないとね。

手のかかるおばさんだけどさ、
まあ仲良くぼちぼちやっていこうよ。


ふふん♪(ま)



最近出番の少ないこの子

オカーサン、あのおばさんにかかりきりでおもしろくないけど
あたしはげんきよー(う)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まつこちゃん心配ですね!お口が痛いから飲み込むんでしょうか?だからはくのかな?    毛繕いのまつこちゃん見てちょっと安心しました!久しぶりのゆったり梅ちゃん、梅ちゃんお利口さんですね♪優しいんですよね!
まつこさん、具合落ち着きますように!
メールありがとうございました。
まつこちゃんの具合が落ち着くと良いですね。うちもテコポコが慢性の口内炎ですし、ナギも口内炎で抜歯しました。
たけこちゃんもご心配をお掛けしてます。兄弟猫たちは5頭とも元気にしているそうですが、血液検査とかはしていないので気をつけないといけないですね。

良性頭位変換性めまいにはエプリー法が80%の確率で著効します。
http://www.nogamijibika.com/epley.html
などを参考に試してみて下さい。
1分程度で終わる簡単な方法で、効けばその場でめまいが止まります。
コメントありがとうございます♪
>ドラたんさん
まつこ、だいぶ復調です。まだ口の中は痛いはずだけど。
うめちもまつこに怒ることがかなり少なくなりましたよー!

>うらりーさん
あざーっす!いい感じでし!

>ぺおぽんさん
ありがとうございます。
眩暈はもうすっかり大丈夫です!
まつこのことが落ち着いたら
たけこの里帰りを計画してますので
よろしくお願いしますー♪
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
