2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
手術します
今日は待ちに待ったまつこを歯科の専門の先生に診ていただく日。
やっとここまできたよー!

まつこと一緒に海を渡り、山口県宇部市へ。

こちらがその病院。

診察開始10分前に無事到着。
まつこは7番目だったー。
すごいね、人間の病院並みだ。
ひっきりなしに患畜さんがやってくる。
待合室が空になることがないのよー。


もー!くるまゆれるしいつもよりながいし
それにここはどこにゃのよ!(ま)

すごく不機嫌なまつこ。
車の中ではずっとブーブー文句たれてましたよー(笑)



やっぱりまつこのご飯の食べれなさは、歯肉口内炎のせい。
痛くて食べれないのよね。

内科的治療ならステロイド等の薬をずっと使い捨て続けるんだけども、
どうもまつこさん血糖値がずっと高くて糖尿病予備軍。
ステロイドを使うと糖尿病のリスクが高くなるそうな。

外科的治療なら抜歯なんどけども、まつこの場合顎の骨折があるので
歯を根っこから抜くことはできないんだって。
なので、根は残して歯を深いところで切り取って縫い合わせるそうな。

先生からは手術が今の状態では最善の方法と思います、と言われたよ。

先生の説明は端的で分かりやすくて納得のできるものでした。
今の状態に糖尿病も加わるのはまつこの負担も大きくなる。
それは避けたい。
手術の負担も大きいけど、すぐに完治するわけでもないけど
ワタシは手術に賭けようと決めました。

術前検査の結果もオッケー。
手術は26日(月)になりました。
手術中のまつこの様子で犬歯を残すか取るか決めてもらいます。
犬歯を残して経過を見ながら抜歯するか決めることが多いらしいけど、
まつこは顎が骨折でずれたままだから
できれば一度で取れるなら取った方が後々の負担が少ないみたい。

だけど、まつこは正確な年齢がわからないから
まつこがどのくらい手術に耐えられるかどうか
出たとこ勝負で判断してもらうことにしたのよ。

そして、手術の日まで痛みを抑えるのに効く注射をしてもらいました。
注射4本!
まつこがんばりました(笑)

まつこ、あと少しまたがんばろうね。

あーい(ま)


そして、こちらのお二方もよろしくね。

しかたにゃいな、まつこおばさんのためにゃ(う、た)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます!
まつこさん、いったい、いくつなんだろうね!見た目は若そうだけど!それに美人さんですよね!まつこさん、頑張ったね!注射いたかったでしょう!あと少しだから!頑張ってね♪梅ちゃんと竹ちゃん優しいね!きっと、今日一日いなかったから心配してたですよ!
No title
初めまして。
まつこさん、あたたかいおうちの猫ちゃんになれたんだもの
この幸せが永く続くよう祈ってます。
頑張れ〜!
No title
まつこ手術するんだね。
移動に注射によくがんばったね。ひえぽんもお疲れさま。
ごはん食べたい時に食べたいだけ食べれるのもすぐだよ!
ステロイドは確かに、、、
まつこには応援団いっぱいついてるぞー!いちばんはうめたけかな(笑)
がんんばれ!まつこ!!!
びよいん,お疲れでした!
頼もしい先生に出会えてよかったね!
注射4本も我慢したんだ?まつこさん、えらかったね!
手術でお口の中が楽になるといいね~。
それまで、注射が効いて機嫌良くすごせますように!
ワダスも歯医者さん、いかなくちゃ・・・(^◇^;)
ひえぽんさんはすっかり良くなって、歯医者さん終わったんだもんね。
ひえぽんさんもがんばりましたにゃ!(*^o^*)
No title
ひえぽんさん、まつこに最高の医療をありがとう!!ほんとに幸せな子。竹ちゃん梅ちゃんもまつこのこと、お願いねぇ~~~。。。応援団の皆様にも感謝です!!送り出した私はほんとうにこんなにうれしいことはありません。過去がわからないまつこですが、今最高に幸せに、しっかり自分の猫生を大切にいっぽいっぽ進んでいることだけは確実です。過去はどうでもいいですね、あるのは今と未来だけ!!頑張れ、手術!!まつこさぁ~ん!!
手術、明日だよね?

成功を祈ります!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は待ちに待ったまつこを歯科の専門の先生に診ていただく日。やっとここまできたよー!まつこと一緒に
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
