2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
近況報告&コロコロは平気
うめこがうちに来ておよそ2ヶ月半。

元親さん宛てに近況報告のはがきを作りました。


ご報告


うめこの生れたお家には、ネコが20匹いました。
ほかにもイヌも魚もたくさん。
そんなに動物がいるとは思えないほど、臭いも少なく清潔なお宅。
近所に捨てられていたネコを連れて帰ったりして増えていったそう。

元親さんはご高齢のご夫婦。
ご自分たちの年金を使って、少しずつ去勢・避妊手術を受けさせていたとのこと。

それでも追いつかず生れたのが、うめことその兄弟。
今までは、ご夫婦が生れた子も面倒みていたのだけど、
ご夫婦とも大病を患い、ご自身たちの手術や通院も増え
これ以上は動物を増やせなくなり、うめこたちを里子に出すことにしたそう。

うめこの兄弟(茶トラとサビ)はどうなったんだろうな。
良いご縁に巡り会えたんだろうか。

元親さんご夫婦もお元気だといいのだけど・・・。




さてさて術後4日目のうめこさん。
動きは鈍いです。

牛さんの服にうめこの毛がたくさんついていたので、
嫌がるか?と思いつつ、コロコロで毛をとってみました。


へいき
ん?にゃにしてる?


うめさん、全然平気・・・。


ころころおっけ
あ、ころころにぇ

へんなやつ~~(笑)




うめさん、ベッドから出てくると抱っこをせがみます。
私が床に座ってると、のそのそやってきて膝の上に乗ってきます。
なかなか調子でないねぇ・・・。


きれいにとれた?
あんまりうごきたくにゃいのよにぇ~





コロコロされてもオッケなうめこに
ぽち1つお願いしますにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村



ところで、うめさんなかなか食欲出ないようです。
今日はトータルで20グラムも食べてない・・・。
ネコの避妊手術をご経験のみなさま。
こんなもんで大丈夫なのでしょうか。
教えてくださいませ~。



スポンサーサイト

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

うめこちゃんの元親さんの様に、一生懸命保護活動されている方がいらっしゃる反面、簡単にポイポイ生き物を捨てたり虐めたりする人がいるんですよね~。。うめこちゃんはいい元親さんといい里親さんに恵まれて幸せですね(^-^)
ウェットタイプは食べないのかなぁ?!
カリカリとウェットタイプを混ぜたら
食べやすくなったりしないかな?!
ミーケは病院から帰宅後すぐにガツガツ
食べていたので、食に関しては問題は
ありませんでした。
食欲は戻って欲しいですね。
どちらにせよ、抜糸までは静かにしていた
方がいいので、今までのような元気は
ないと思いますよ。
うめこちゃん、もう少しで元気になれるからね。
うちも手術から2-3日は、調子がイマイチなようでしたが、Miniはその後、あっという間にメタボになりました。むしろ、手術後に太り過ぎないように注意してあげてください。
へえ!うめこちゃんの元親さんは、とってもしっかりした方なんですね。感心!
私も知り合いにたくさんの猫を保護してしまう本当に頭の上がらない素敵な努力家さんがたくさんいるのですが、うめこちゃんも、そういう方のもとで育って、そして素敵な里親さんにもらわれて良かったね(^-^)

食欲、ウチの猫は翌日には戻っていたので心配しなかったのですが、
ほんと、大丈夫だと思いますよ。
今は心配でも、きっと抜糸が終わって何でもなくなる頃にはガツガツ食べてくれると思う!
たぶん、術後服が気になるのかも知れませんし、普段はエリザベスカラーしてますか?それも気になるのかも。
でも、取ってしまうと傷口心配だし、抜糸まで何とか我慢してもらいましょうね。
うめこちゃんの元親さん、きっと喜ぶでしょうね~
凄く嬉しいと思います、こういう葉書。
茶トラちゃんとサビちゃんも幸せになっていますように。
うちの4匹の♀の場合、ものすごく差があったよ。
最近ではモモの場合、帰った(1泊後)瞬間から走り回って傷もほとんど舐めないし、楽でしたよ。その正反対がスズ、1週間くらい麻酔から覚めてないような表情でものすごいガックリきてて、食も細かったような気がします。
洋服代わりのサポーターも引きちぎって、あのときはわたしも心配でした。
うめこちゃんも念のため病院に聞いてみた方がいいかもよ。表情だけじゃ分かりにくい場合もあるしね!
里親さんへのお便りきっと喜ばれると思います^^ お元気だといいですね。
みなさま、コメントありがとうございます♪
>なお丸さん
うめこの元親さんには、ほんとに頭が下がります。
外に出かける猫もいるから、とご近所をぐるっと回ってネコのうんちょを拾ってもいるんですよ。
私はうめこを引き取るので精一杯でした。
まずはうめさんを幸せにしなければ!


>shuchanmamaさん
食欲は今日になってだいぶ戻ってきたように思います。
今日、トータルで40グラム食べたかな?
動きはまだ活発ではないので、お腹もすかないのかも知れないですね。


>みきーた
Miniちゃんもメタボかぁ!
やっぱり避妊後は太りやすいんやね。
気をつけるです~。


>sallyさん
素敵で気さくな元親さんですよ♪
私は素敵な里親ではないかも(笑)
ちょっとうめが元気ないだけで右往左往してます。
うめさんはエリザベスカラーはつけていません。
術後服だけです。そでぐりが気になるのか、歩くとき足をぴんと伸ばしてぴりぴり振るわせたりいしています。
それでも、キッチンの流しに平気で飛び乗りますから不思議(笑)


>pigumiiさん
うめの兄弟がどうなったか気になります。
うめを引き取る時、「兄弟も引き取ってしまう?」と無謀なことが頭をよぎったりしました。
まだ元親さんのところにいたりして!


>6catさん
やっぱり個人差があるんですねぇ。
スズさん、サポーターを引きちぎりましたか!!
デリケートなんですね、スズさん。
うめは食欲はだいぶ出てきましたが、完全ではないです。
おもちゃではまだ遊びません。
気にはなるようで、ちょっと追いかけようとするけどすぐにやめて「抱っこ~~~」(笑)
異様に甘えるネコになってます。とほほ

うちは、[ふく]は 食欲はあったけど…手術後はかなり病院嫌いになり…キャリーを用意するとどっかに隠れていなくなる。[たら]も食欲はあったよな…気がする…[たら]は階下の猫だから…記憶が薄い です
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
