2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
調子よかったのにー
お久しぶりでございます。
何となーく仕事が忙しく、
ポンさんのお世話のペースもぼちぼちわかってきて、
うめちんも相変わらず元気で、
ゆるゆると毎日を過ごしておりました。

そして、ここ数日のポンさんはちょ~元気。
調子いいから一昨日なんかシャンプーにも行っちゃったもんね。


201007151255000.jpg
「肛門腺絞られて脱糞のとほほ顔w」


そーなんです、元気だったんですよ。
昨日の午後まではね・・・。
どかーーんっ!!と雷が鳴るまではね・・・。

母曰く「2回すごい近くでものすごい雷の音がしたんよ」と。

その直後からポンさん急変。
ふらふらし始めて腰抜かす。
そしてずーーーーーーーっと
室内をうろうろうろうろ。
ふらつきながら、うろうろうろうろ。
部屋の隅っこに顔を突っ込んで前にも後にも進めない。



徘徊老犬ですか?


食欲もガタ落ち。
薬の肉団子と好きなビスケットをかろうじて食べるくらい。
何とか食べてもらおうと手を変え品を変え。
ササミも鮭も貴重な缶詰もフリーズドライのリゾットも
えぇえぇ、数回分のポンさん用の食材を無駄にしましたさ(泣)

夜もね、ほとんど寝てませんのよ、ポンさん。
ちゃっちゃ、ちゃっちゃとほぼ夜通し歩く音。
そして、がっちゃーーーん!と水の入った容器をひっくり返す音。

夜中の3時にカーペットを拭く私・・・。

ポンさんも寝てませんが、私も寝てません。
そして今日も朝からみっちりお仕事。とほほ
滋養強壮剤とね、眠気をとるドリンク(眠眠打破のもいっこ上バージョン)で
なんとか仕事は乗り切りました。


朝一番でポンさんを母に病院に連れてってもらいました。
ポンさんは日帰り入院で点滴。
そして、今回の状態は雷恐怖の異常行動とな・・・。

元々雷は苦手で、雷鳴るとよだれだらだらのうろうろだったんだけど
加齢で耳が遠くなってからはそんなに反応しなくなったんだけどね、
昨日の雷はよっぽどだったんでしょうね。


病院から処方されたのは精神安定剤2種。
1つはクロミカルムっちゅー、すごーくゆっくり効くお薬。
分離不安の犬に処方されるやつだけど、
試してみようか?と渡された。
雷のよく鳴る9月いっぱいくらいまでの予定でね。

も1つはカームダンっちゅー、マイナートランキライザー。
昨日から寝てないから寝かせるための即効性のある薬。

副作用や依存性を考えたらあんまし使いたくないんだけどねぇ。
先生も「絶対じゃないからね、落ち着いてると思ったら
服用させなくてもいいよ」だって。

服用させるかどうか悩み中です。
とにかく今日は寝かせるためにカームダンは服用させました。
もうね、昨日から寝ずにうろうろしてるから足腰相当疲れてる。
すっごいふらつてるし、歩いてる途中でしゃがみこむし。

正直、見ていて辛いです。


あーあ・・・雷のやろー!!!
あんだけ調子良かったポンさんを返せ!!


あ、血液検査では腎臓の状態を表す数値は6月末より良くなってた♪
これだけは嬉しかったけどね~~。



「おまけ画像」

201007041247001.jpg
うめちんの「すまん寝」


201007022052001.jpg
隙間があったらすぐに入りやがる。
ペットシーツに囲まれてニャオ♪




あぁ、すみません。
久しぶりの更新は私の愚痴ブログ。
ちなみに写メのシャッター音も怖がるポンさんなので、
しばらくはポンさん画像が撮れません~~~(泣)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まったく雷の野郎め、ろくなもんじゃないな!!
ポンさんに落ち着いた日々がきますように。
大変だね・・・
こちらにはオハツです。

シニアに成ると、段々と色んな心配事が増えてくるよね。。
若い頃は大丈夫だった事もダメになったり・・・

飼い主の精神的な試練の時期。
だけど、それを引いてみても余りある愛情。
飼い主も頑張れちゃうんだよね。。

ポンちゃん以上に、ひえぽんさんの体も
無理をしないようにね。
シッカリとご飯を食べて、
暑い夏を乗り切ってくださいませ。。

コメントありがとうございます♪
>みややん
ちょっとずつ落ち着いてきてるよー。
歩きながらへたり込むことが減ったしね。
ほんとに雷のヤロー許せんっ!!(怒)

>こすけ母
おぉ!こちらにコメントありがとう!!
うれしいなぁ♪
たまーに更新してる(はず)ので、覗きにきてねー。
この春からのポンの体調の変化には私自身がなかなかついていけず、イライラしたり落ち込んだりしてました。
そこに追い打ちをかけるように今回の雷です。もう、とほほ
ほんと試練の時期ですよー!がんばるつもりでいるけどね。
食事が一番の悩みかな。食べてくれないとものすごく凹んでしまいます。
ポンさん大変だねー。
雷野郎に雷落としてやろうかっ(意気込むおばさん 笑)
まぁ冗談はさておき・・・介護は本当に大変だと思うよ。本人もお世話してるひえぽんさんも・・・
食欲、食欲があれば少しは安心できるのにね。ポンさんせっかく血液の数値がよくなったんだからガンバレ!

そうだ!ポンさんが乗り切るために大事なのはまずはひえぽんさんが乗り切ることだよ!!
仕事もあるし大変だろうけどしっかり食べてまずはひえぽんさんの元気からだー!
愚痴?多いに結構!!吐き出せ~吐き出せ~ ぜーんぶ噛み砕いてのみ込むよ(←どんだけの食欲か!?)

うめちんのすまん寝かわいい^^
うちはすまん寝どころかみんな威張ってる寝状態だよ(笑)


そうだったんですか。
ポンさん、大変だねえ。
シニア犬になると、ちょっとした刺激で色々変わっちゃうんでしょうね。
雷の野郎め~!!!
けど、腎機能の数値は良くなってたんですね。
それは良かった。
うめちん、すまん寝がかわえええ。
コメントありがとうございます♪
>6catさん
んとにね、雷のヤロー許せん!!
あれで一気に調子崩れた!!

何かね、ゆっくり付き合おうと思っても、ポンのペースがつかめなくて、思ったようにご飯も食べてくれなくて、いけないと思いつつイライラしてしまうんです。
人間ができてないなー、私。とほほ

ポンの夜ご飯に1時間近くかかってます。
こんな生活がいつまで続くんだろう・・・と弱気になってしまったり・・・。
ほんと、私が元気なくなったらいけんですね!

愚痴をいっぱい吐き出すので、6catさんたっぷり食べてくださいな(笑)
励ましをありがとう♪


>sallyさん
そうなんですよ、こんなことになってたんですー(泣)
15歳だからいろんなことがあるって頭ではわかっていても、現実に何かが起こるとそれにまだまだついていけない私です。
情けない!

うめちん、かわいいでしょ♪
もうすぐ2歳ですが、まだまだ子どもです。
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
