2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
ポンの水問題と犬化するネコ
昨日、どっぷり疲れて仕事から帰ったらですね・・・。
リビングのドア開けたらキッチンカウンターの縁にうめが座って
じーーーっと神妙な顔でワタシを見てるのですよ。
明らかにいつもの「おかえりー♪」って
頭に花が咲いた表情とは違う。

???
と思ってたら、ワタシの寝室からカリカリ音がする。
あー、こりゃポンさんが入っとるな、と
「ポンさん、また行っとったん?あはは」と言いながら
覗いたら・・・。
!!!!!?????

腰が落ちて立てなくなってるポンがもがいとる!
しかもそのまま放尿してる!!
お尻がちっこに浸かっとるやないか!!!

えぇえぇ、後始末がそりゃーもう大変でちた。
しばらく尿臭漂ってるし。

うめちんもいつもと違う様子に困ってた模様。
片付けが一段落したら私の膝に乗ってきて
しばらく離れませんでしたわい。

お年寄り犬に、フローリングの床はよくないと
わかっててマットを敷かなかったワタシが悪い。
早くタイルマット買おうと心に決めまちた。とほほ

201012042159000.jpg
しばーらく、しょぼくれ続けてたポンさん
ああなった自分にショックもあったとみた


で、この件の原因の一つにもなってるのが
ポンの脱水が進んでの疲れやすさ。
腰がいつもよりふらふらして安定感に欠けるのだ。
ふだんはおしっこしてそのまま立てなくなることはないのだけど、
体調よくないときにはべちょっと
座り込んでしまうこと多々あり。

何で脱水がすすんだかというと、
寒くなって確実に水を飲まなくなってたんだな。
そのせいで、こないだも血液検査したら
尿素窒素の値が77に上がってた。
(尿素窒素の正常値は7-27なのだ)
最近はねっとりした涎が増えてたから
脱水がひどくなってる予感はしてたんだけどもね。
ビンゴ!!でございました。

ちびっ子の頃から腎臓はよくないかもね、と
言われ続けてたポンさんなので、
体が慣れてるからそこそこ動くし食べるし
けっこう元気なんだけども、
ホントは即点滴してもいいくらいの値。

こりゃ、水分を摂らせんといかんばい!
と、おたおたし始めた飼い主。
もう年だし、慢性腎不全だし、
調子悪くなるのは仕方ないんだと
腹をくくってるつもりでも、
やっぱり辛い。

あれやこれやと取り揃えて水飲ませ作戦を考えた。
201012031919000.jpg
子ども用ポカリと普通のポカリ。
水分を体に吸収させには、子ども用ポカリが良いという話あり。
点滴の成分に近いんだそうな。

だけども、まだあんまし好んで飲んでくれません。とほほ

動物病院の看護師さんから
「ポカリの粉末を薄めて飲ませる方が経済的よ」と
教えられ、今日粉を買いに行く予定(笑)
人が飲むのの半分くらいの濃さにするくらいがいいそうな。

そして、ツイッターで水を飲まないことをつぶやいた時に
フォロワーさんからもらったアドバイスに
「水にミルクを垂らしてみる」てのがあり、
それを読んで思い出した!

ポンさんは牛乳が好き~♪

4年前に亡くなった白クマのようなイヌが生きてた頃、
ニヒキでよく無脂肪牛乳を飲んでたのだ。
白クマが亡くなってからは、何となく牛乳もやめてたけども、
ポンは牛乳飲んでもお腹大丈夫。

ふっふっふ
買ってきましたのだよ。

201012042151000.jpg
これこれ♪

ご飯終わってから飲ませてみたら、
まぁ飲む飲む!!

早くこれに気づけば良かった。
アドバイスくれたフォロワーさんのおかげだわ♪
ありがとう!Rさん!
一安心できたですよ!!

だけども、これはそんなにたくさんの量は飲ませられないし、
体の中の老廃物を出すための水分と電解質の補給には
あんましならないかもしれないので、
さらに作戦を練らなきゃな。


*************

ポンネタばかりなので、うめちんネタも(笑)

ポンすけさんと生活し始めてなんだかイヌっぽくなってきたうめ。
ポンに追っかけられても縦に逃げることが少なくなってきた気がするー。

平面で逃げるのよ・・・。
201012042200000.jpg
そんな椅子の下に隠れたって、
ポンさんがすぐに見つけるのに。

うめちん、うめちん
ネコなんだからさー、そんな床の上だけで逃げないで
ソファの上とかテーブルの上とか
高いとこに逃げてもいいんだよ。
201012042202000.jpg
ネコってにゃに?イヌってにゃに?

まぁ・・・好きにしてください・・・。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うめちんもぽんさんのこと見てるし分かってるんだねー。
それにしても片づけはさぞさぞ大変だったでしょう^^;お察ししますよ。。。
高いとこに逃げないうめちんはぽんさんに気を使っているのか!? いや、イヌ化か・・・
動物と人ひとりで暮らすのは本当に大変だよね。
介護や看護が必要になるとそれはなおさらだよ。
でも記録は大事なことだとわたしは思うよ。

ユニクロでフリース買ったけどやっぱ半纏の方がすっぽりって感じがするなー。
やっぱ日本人は半纏!ネコもすっぽり包めるし(笑)


コメントありがとうございます♪
>6catさん
よくよく考えてみたら、うめちんはカーテン登れないしソファの縁からもボテッと落ちる、どんくさネコでございましたわ(笑)
追っかけられると上に逃げる余裕がないのかもー。

たしかに動物と人ひとりの生活は大変。
自分の時間がなかなかとれないし、老いた動物がいると、様子が気になって気が抜けないし。

だけど大切なヤツらだしねぇ♪
自分にできることをぼちぼちがんばっていきますわー!


で、歯抜け写真は?おほほ

私は昨日半纏出しました!
  うめちゃん、優しいんだよね!猫力だしたら、ぽんちやん・・かわいそだもんね!うめちゃん、りっぱな猫にそだったね!
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
