2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
猛省中。備えあれば憂いなし
飼い主、猛省中です。

わかってたことなのに、手を抜いてました。


家に帰ったら、珍しくうめがニャガニャガ言いながらお出迎え。
珍しいことあるもんだ、と呑気に部屋に入ったら、
婆さんがいない。

あれ?
あぁ、また寝室に行ったな。
今朝はうめちんご飯完食で盗食できないのに~。
なんて思いながら扉の隙間から部屋を覗くと。

うぷぷ
201104111745000.jpg
これまた珍しい。
こんなところで寛いじゃってー。

婆さーん!
こっち向いて~。
201104111745001.jpg
ん?
あり?
なんかおかしい。

なして、写メ撮ってるのに動かない?

それに、何?その訴える目。


あ?あぁ!?

婆さんの周りに水たまりが!
そして臭い!シッコ臭い!!

この画像でもわかるっしょ?
シッコが・・・。

ポンさん寝室に侵入して
たぶんUターンした時に滑って尻もちついた模様。
そして、もがいても立ち上がれずそのまま失禁。
かなり、もがき続けたらしく
扉やベッド、壁にもシッコの飛沫が飛びまくってた。

ポンさん抱きかかえて風呂場に行き、
さーっとシャワーでポンの体を洗い、
洗面所で拭く。

ものすご疲れてたのか、凹んでたのか
抱きかかえられても
シャワーかけられても
タオルでごしごし拭かれても
じーっと動かないポンさん。
いつもなら、嫌がって動きまくるから
これはホントに辛かったんだろな。

そのまま抱きかかえてベッドへ。
虚ろな目でぼーーーっとしたあと
少し寝てくれました。

ごめんね、ポンさん。
こうなるかもしれないことわかってたのに
飼い主の怠慢で嫌な思いさせてしまったね。

飼い主のせいだ。ワタシのせいだ。
ごめんよー。ごめんよー。

立てなくなってた時間は
多分そんなには長くはないと思う。
ドアについてたシッコの飛沫が乾いてなかったから。
それに真昼間はポンさん寝てて動かないし、
うめちんもごそごそし始めるのは夕方だし。

きっとうめが動き出して、それにつられて寝室に入ったんだろう。

しばらくしたら、婆さんちょと復活。
シッコにいきたくなったみたいで起き出した。

201104112039000.jpg
シッコいきたいですよ?



でも、やっぱりきついんだろうね。
すぐにへたり込む。

201104112040000.jpg
はぁ~、ちかりた


あぁ、復活してくれて良かった。
このまま足腰立たなくなったらどうしよう!
と、飼い主半泣きになったよ。
オムツどうしよう。
シッターさん頼まなきゃ。
病院にも連れていかなきゃ。
と、色々考えちまった。

ポンさん、ホントにごめんね。


老犬と生活してると
まだ大丈夫だろうと思ってたことが
あっという間に大丈夫じゃなくなってしまうことがある。
イヌの老化に自分がついていけてない。
というか、大丈夫じゃなくなることが嫌で
まだまだいける!と思いたいから。

だけど、何かあってからじゃ遅いんだよね。
起こりうる想定内のことは早めに対策を立てとかないと。
「あの時、ああしておけばよかった」と
後悔しないように。


で、さっそく滑り止め対策。
201104112042000.jpg
マット敷きました。
んとに、早くしとけばよかった。
飼い主、ホントばかたれ。


ワタシがドタバタしてる間、
ずっと喋り続けてたうめちん。
うめもごめんね。
もう落ち着いたからね。

201104112041000.jpg
ポンちゃん、もういいにゃ?

うん。
ご飯もがつがつ食べたから大丈夫よ。


「備えあれば、憂いなし」
肝に銘じます。



ちなみに・・・
シッコの匂いは強烈。
フローリングの目地に入り込んでなかなか匂いがとれません。
何度も拭いて、何度もスプレーして
手ごわい匂いです。
はぁ、腰が痛い。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おつかれさま
ぽんちゃん、落ち着いてよかったよかった。びっくりしただろうけど、速攻滑り止め対策もしたんだし、ブログにも書いたんだし、もう反省終了~。
ほんとうにおつかれさま。ゆっくり休めるといいけど…。
ぽんちゃん、大変だったですね!しかし・・・飼い主さんよくしてくださる。ぽんちゃん、きっと感謝してますよ・・・
おつかれさま。
ひえぽんさんもぽんさんもうめちんもみんなびっくりしただろうねー。
仕事してるから一日中いっしょにいてあげられないのはきっと分かってくれてると思う。そう信じようよ。
家に帰る時ドキドキするひえぽんさんの気持ちよーくわかるよ。
でもさ、何事もなるようにしかならないと思うようにわたしはしてるよ。後ろ向きじゃなくてもちろん前向きに!
粗相の臭いには熱湯が効くよ。但し変色する場合もあるので要注意だけどね。
一緒にいることが出来れば・・・・ということって
いっぱいあるよね。
でもさ、ポンさんもよく分かっているはず。

お留守番頑張っていてくれたことをいっぱい褒めてあげてねー^^
お疲れ様でした。
びっくりしたね、ひえぽんさん。
ポンちゃんがリカバってんとによかた。
フローリングのしっこ臭、拭いてもダメ?
うーん、絨毯がたっぷりしっこ吸ってくちゃいから、フローリングにしようかと思ったけど。目地に入っちゃうのか。お疲れ様でした~。

滑り止めマットをすぐ用意して敷いてあげる所が仕事早いね。ポンちゃん、素早いお母さんでよかったね~♪
ぽんちゃんもうめちゃんも優しい飼い主さんでよかったね!涙がでます!飼い主さんもあまり無理されませんように!
うめちんがニャガニャガ言ってたのは
ポンさんのことだったのでしょーね
うめちゃんとひえぽんさんの見事な連結プレーでした
ポンさんお疲れやったね
マット敷いたから快適になったね
ひえぽんさんも反省終了♪
モモ松さん
毎晩のことだが、ゆっくりとは休めんわけよ(笑)
昨夜も3時ごろ起されましたわ~。
ポンさんかなり復調です。
あの時は、冷静に動こうとしてたけど
たぶんワタシの目は泳いでいたと思われる。
ドラおばたん&ドラたん(爆)
いや~、飼い主ちゃんとしてたら、
もっと前に滑らないように策を施してたと思うですよ。
そのうちに~、じゃなくてすぐにしなきゃ!と反省です。
6catさん
んだねぇ、なるようにしかならんのよねぇ。
だからこそ、後悔しないようにしとかんといけんのに
やっちまっただ・・・。
婆さんもう元気です!
熱湯はソファにかけないように気をつけるわ~!
おほほ!!(爆)
あどっ!ちゃん
老犬介護、色々考えさせられてます。
一人でするには限界もあるしね。

婆さんもがんばっていると思う。
うめちんもね(笑)
うらりーさん
ポンさん、またごそごそ動くようになって
ほんとに良かったですー。

しっこ臭、しばらくとれんかったですよ。
ちょっとの飛沫もぷわ~んと臭うし。
除臭スプレーは必需品です!
絨毯よりはプローリングの方がいいと思いますが、
それでもあの臭いはつわものですねぇ!!
しおこさん
うめちんも心配だったんだろうか?
臭いから何とかして!って
言ってたのかも(笑)

昨日のことはすっかり忘れてる婆さんは
今朝も寝室に忍び込んでうめご飯食ってました(笑)
動きやすくて快適そうよ♪
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
