2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
yell
仕事が絡むことはブログに書かないでおこうと思ってるのですが
今日はちょっと嬉しいことがあったので。


仕事からの帰り、駅を出てうちまでぼや~んとしながら
コンビニの前を歩いていると

「○○!!○○!!」

とワタシを呼ぶ声。

な、何!?
こんなとこでデカイ声で呼ぶな!
誰だ!?
やめてくれ!

おどおどしたネズミみたいに
肩をすくめて辺りを見回したら
ジャージ姿の今時の男の子がチャリ漕いで近づいてくる。

「○○!久しぶりです!」
ニコニコ顔の男の子は
以前仕事に行ってたところで会ってたヤツ。
あちこちでトラブル起してたヤツ。
そして、ワタシとの面接に自分の思うように入れないからと
怒ってしまって、ずっとワタシを無視し続けてくれたヤツ。

あの頃の刺々しくてピリピリした感じはなくて
晴れ晴れとした良い顔をしてた。

聞くと、3月に無事高校を卒業し
うちの近くの老人施設でこの4月から働くことになったと。
「ここでがんばってみようと思う」と言った彼の顔は希望に満ちていた。
職場で友人もできたようで、ワタシに紹介してくれた。

彼のこれまでの境遇はとても辛いもので、
たぶんこれからも順風満帆とは行かないと思う。

だけど、心機一転前を向いて進もうとしている彼にエールを送りたい。
世の中、嫌なことばっかりじゃないけね。
良いこともいっぱいあるんよ。
世の中捨てたもんやないけね。
少しずつ、一歩ずつ、
人に言われるがままに動くんじゃなくて
自分の足でしっかりと歩いて行きよ!


そして、あれだけ嫌っていたワタシに声をかけてくれてありがとう。
ワタシも元気が出たよ。


370.jpg
良い男になって、良い恋愛をいっぱいするんだよ!
Secret
(非公開コメント受付中)

くぅ~
ステキな話を聞けて、こころがほっこり。
これがあるから、やめられない ですね。
ご褒美ですね~!
わぁ!嬉しいね!
キラキラの笑顔が目に浮かぶようです。幸せな再会に乾杯!
バラ、キレイなぁ。
手をかけたらかけたぶん美しく咲いてくれるね。うん。
嬉しそうなひえぽんさんを想像して、
ウチもほっこりしましただ。
どうもね~。
昨日一昨日と拝見にきてました。人との接点のあるお仕事、特に人的支援に携わると思わぬところ、思わぬ時、思わぬ人との接点が見え隠れしますね。時に一緒に悲しんだり苦しんだりもするけど、あぁよかったねと思える瞬間がある。他にかえられない喜びがありますね。素敵です。ひえぽん様
うわぁ。とてもほっこりするお話をありがとうございます。
なんだか、その光景を頭の中で描いて、
ジーンとしました。
いい話ですね。うまくいくといいですね。これからの,青年のお仕事!がんばれ、青年
maiちゃん
この仕事、なかなか報われんからねぃ。
でもさ、プライベートな場面では
あんまり会いたくないわけよ。
見かけると「飯食いに行く?」って
言いたくなるやん?
でも、それができないからけっこー辛い。
うらりーさん
このバラは2年前くらいのやつかな?
シャンテ・ロゼ・ミサトといって
歌手の渡辺美里さんの名前をつけてるんですよー。

好きなバラの一つです。
今年もけっこう蕾がついてるので楽しみ!
ごえもんのオカンさん
良かったと思える瞬間なんて、
ほとんどない仕事です。
もっと上手に関われたらいいのに、
といつも反省ばかりですよ。
今回は奇跡のような嬉しい出来事かもですー。
sallyさん
コンビニの前で、今時のダボダボのジャージを着た
兄ちゃんに声を掛けられて
始めは誰かわかんなかったから
たぶん嫌な顔してました(笑)
ドラたんさん
介護の仕事は大変だけど
長くがんばってくれるといいな、と思います。
彼の人生まだまだこれから!
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
