2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
近況~介護生活まっしぐら
うはは。
また、ブログ更新大々的にサボってました。

言い訳ではないのですが、
ポンさんが坂道を転がるように一気に衰えていきましてね、
いろんなトラブル大発生で、
ブログを更新する気力がなかったのですよ。

長年の歯周病が悪化して
溜まりに溜まった膿が頬を突き破って出てくるし・・・
(これは一重に飼い主の管理が悪いせい)

急激に痩せてマズルのお肉が口の中に入り込むようになり
犬歯でぐさぐさ刺しまくり、
ついには貫通して穴が開く・・・

筋力の衰えも甚だしくて
あっという間に後肢は立たなくなり
寝たきりのオムツ生活。

で、前肢で踏ん張って立とうとしても
立てないのにもどかしいのか
夜中もひゃんひゃん鳴くように。

ワタクシしばらく連続睡眠時間が2時間切ってしまい
自分の体も心配だし、
寝ないポンはもっと心配だし、
なので、夜間は安定剤を服用してもらって
ワタシもポンも寝れるようにしました。

前回の更新から3カ月弱でこんなことに~!

腎臓の方は、クレアチニンは悪いなりにそこそこ安定してるけど
尿素窒素の値は天井知らずの上がりっぷりで測定不能に。

もうねー、笑うしかないのですよ。
あっという間にこの事態っすよー。

でも、けっこう食べてくれて
腎臓悪くても吐いたりしないし、
ウンチもしっかりしたのを出してくれるし、
いいこともあるのです。

そんなこんなで、老犬介護生活まっしぐらです。
一人介護は不安が多いけど
(時々母が昼間来てくれて様子見てくれるのはありがたい)
何とかなるかな?
深く考えても仕方ないもんね。

最近のうめポンの画像をアップしようと思ったんだけど
ケータイをスマホに替えてからまだ使いこなせてなく、
画像をアップしきらんとです(苦笑)

PCからじゃなくてスマホからの更新にした方が
やりやすいんかな?

また、ひょいっと更新していくと思うので
よろしくお願いしますのですー。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いつの間にかとんでもない状況になっていました 介護は相手がだれであろうとつらいものですよね  今が頑張り時って自分を励まして進むよりほかないものね   
透明な月さん
へへ
こんなことになってたんですよ。
日々状況が変わっていってます。
色々考えても仕方ないので
進むしかないのですよねー。

そちらはいかがですか?
お庭作りは進んでいらっしゃるのでしょうか。
ステキなお庭を楽しみにしています。

あ、ツイッターされてたんですね。
こないだフォローしちゃいました♪
あちらでもよろしくですー。ふふ
更新がなくどうしたかな~って思っておりましたが、
そうでしたか、ポンさんの老化はとめられないですもんね。
そうなんですよね、歯周病が悪化すると、
膿が出るはめになるんですよねえ。
介護、お疲れ様です。
sallyさん
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
ほんの数ヶ月でがらりと色んなことが変わりました。
この変化に気持ちがなかなかついていけませんー。
歯はもともとヒビが入ったり欠けたりしてる箇所があったのですが
そこが悪くなりぶっくり腫れてしまいました。
昔っからしょっちゅう腫れては引き、
腫れては引きしてたので
気にしてなかったら、とんでもないことに!

結局最近になってその歯がぼろぼろになり
とれちゃいましたよ、

ぼちぼち介護をがんばっていきますー。
お疲れ様です!
 ひえぽんさん、よくやってあると思います!頭が下がります!ぽんさんもそれわかってるから、・・・がんばってるとおもいますよ、しゃべらんから、よけいにつらいよね!・・・・
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
