2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
旅立ち
8月29日午前3時頃、ポンが虹の橋へ旅立ちました。

息をひきとる時、普通に眠り始めたか?と思うくらいでした。
とてもとても穏やかな最期でした。

8月上旬、後肢の衰えが加速し、中旬にはまったく歩けなくなって、あっという間に床擦れも。

それでも、昨年の今ごろよりも格段によく食べてたもんで、寝たきりになってもこの夏は乗りきれるんじゃないか?と、思ってた矢先。

先週の22日月曜日、ぱったりと食事を摂らなくなりました。
シリンジでの強制給餌も飲み込もうとしなかった。
摂取できるのは水分のみ。
腎臓の薬も受け付けない。

そして土曜日の夜、とうとう嘔吐が始まる。
獣医さんからは「腎臓の悪い子はこういう状態で嘔吐が始まると早いですよ」と、言われてたのよね。

それからどんどん水分も摂らなくなり、意識があるのかないのかわからない状態でずっと前肢をバタバタさせて、息づかいもかなり荒くなってました。
黄色い液体しか出ないのに、何度も嘔吐。

そして、日曜日の午後からそのバタバタも段々少なくなり、呼吸もゆっくりになり、日付が変わった深夜に旅立ったんです。

ポンさん、よくがんばったと思う。
ちゃんとワタシに看取らせてくれたもん。
最期までおりこうさんやったね。

ポンのおかげでワタシにもたくさんの友だちができたんよ。
色んなところに遊びに行ったね。
オカーサン、ちょっと厳しかったかも知れないけど、
訓練も一緒にがんばって訓練競技会にも出たね。
アジリティもトロフィーたくさんもらったね。
ドッグダンスを福岡ドームで披露したよね。
毎日の散歩も楽しかったよ。
介護もね、寝不足が続いたけど、たまに辛さに凹んだりもしたけれど、ちゃんと関われて良かったと思う。
ポンのおかげでオカーサンにはたくさんのステキな思い出があるよ。

何回言っても言い足りないくらいのありがとうがあるよ。

少しの間さようなら。
また会おうね。
それまで、ハイジと一緒に待っててね。


ポンのお供をお願いしたぞうさん。
このぞうさんがお気に入りでよく遊んでた。



ポンが旅立った今日はこんな青空。
いい天気で良かった。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ポンちゃんいってらっしゃい
おかあさんに見守られて、ここからあちらに旅立ったのね。写真の青い空が目に染みます。
ちょっぴり厳しいけれど最高のおかあさんだったんだろうな~、ひえぽんさん。
さっき、改めてツイッタの写真を見てたんだ~。ぽんちゃんのつぶらな瞳、サイコー!
またね
ポンさんのしあわせな寝顔が目に浮かびます。
ひえぽんさんと家族になってよかったね。
今日はとてもきれいな青空でした。
ポンさんがひょいひょい走ってるのが見えそうな空でした。
ひえぽんさん、ゆっくりしてください。
ポンちゃん、ありがとう。
ポンちゃん、オカーサンにお看取りしてもらえて、本当に幸せだったね。
あの空に駆け上ってゆくポンちゃんの姿にオカーサンは切なさと、頑張ったね!という気持ちを抱いたかな。
吐いて辛かったね。
ポンちゃんとひえぽんさんの関わりに、沢山の事を教えて貰ったよ。
どうもありがとうね。
オバチャンももう少ししたらそちらに行くから、その時はハグハグさせてね。
お疲れさまでした。どうぞ安らかに。
今日は神戸も青空だったよ。ポンさんが旅立つ時見上げた空は本当に綺麗だった。私が大好きな夏の青空を見る度にポンさんを思うよ。おかあさんと梅ちんをこれからも見ていてね。
ひえぽんさん、お疲れ様でした
とうとう、旅立ちましたね・・・でもこうやって最後まで看取る事で、これまで以上に濃密な関わりが持てたのは大きな財産です。今頃ぽんさんも笑顔で「ありがとう」と言ってるかもしれないですね。

虹の橋の向こうでは老いからも病気からも解き放たれた元気な体で遊びながら、残された人を見守っているのでしょうね・・・今頃ハイジ君と再会したかな??

ぽんさんからもらったたくさんの思い出が、寂しいときの心の支えや慰めになりますように・・・
ポンさんへ、
ひえぽんさんと一緒に毎日頑張っていたのを、僕も見てました。

今はどうしてますか?新しいお友達は見つかりましたか??澄み切った空から、ひえぽんさんやうめちゃんを見ていますか???

あなたが旅立って、直接触れ合えないのは寂しいけど、心の中で思い出という形で、あなたは生き続けてます。僕たち人間はもうちょっと長くこっちに居ないといけないけど、寂しいとき、悲しいときにあなたの事を思うと、まるでそばに居るように感じ、心の支えになったり、慰めになるのです。だからこれからも、ぽんさんはひえぽんさん達と一緒です。高いところから、やさしく見守って下さい。
お疲れ様でした
ポンちゃん、おつかれさまでした。
ひえぽんもお疲れ様でした。

遠くまで行って一緒に遊んだなぁ。ポンちゃんは他の子とは違って、ツンデレ、とうかツンツン、というか、気品とプライドのある子でした。ただのわがまま?

たくさんの楽しい思い出をありがとうなー。ハイジと楽しく遊んでてなぁ。もう直ぐTupuかLoveもそっちに行くと思うけど、優しくご指導お願いいたします。またねぇ。
本当にお疲れ様でした。
若き日のぽんさん、ドッグダンスなんてやれる賢いワンちゃんだったんだね。
今は、気持ちが高ぶっているかもしれないけど、ゆっくり休むようにしてね。
ぽんさん、ありがとう!
最期まで、おりこうさんだったですね!…本当にお疲れ様でした!うめちゃんもおりこうさんだったね!これから、ひえぽんさんを支えてあげてね!ぽんさん、たくさんの想い出ありがとうです!ぽんさんには、本当に元気もらいました!虹の橋でたくさん走ってね! ひえぽんさん、落ち着かれたら、若いころのぽんさん見せて下さい! ゆっくりおやすみ下さい
ポンさん、きのうはくらくらするほど暑い青空だったけど、旅立ったかなと思う頃外に出て空見たよ~。眩しくて切なくて、何か目から後から後から湧きだしてきてさ、かっこわるいって、ポンさんに笑われちゃったかな(笑)ひえぽんさんとうめちゃんと過ごした時間は幸せだったよね、ポンさん。お母さんはまだ、朝寝坊できないみたい、ゆっくりねていいよって夢で言ってあげてね
ぽんさん頑張ったね【花丸】
最期までお母さんと一緒にいたかったんだよね。
一瞬目があったと聞きました。
何も言わなくても言いたい事わかる。
お空でみんなの事見ていて下さい。。。

ぽんさんにとても逢いたかった。
私がいつかお空に行くまでのお楽しみにします。
その時はドッグダンス一緒にやって欲しいな。
いつも優しいお顔ありがとう。

ひえぽんさん。。。
最期までシッカリと看取る事が出来たあなたは凄いですね。
私ならくじけてしまいそうな事もぽんさんとの絆で乗り越えたんだもの。
いつかお逢いした時にたくさんお話聞かせてね。
ばいばいまたね。
実物のポンさんに会えるコトはなかったけど、ツイッターを通して少しだけ関われて良かった。

最初はリーのフォロワーさんで、アイコンの猫ちゃんが可愛いし…くらいのノリやった。

でもお話聞くに連れ、「え。ひとりで介護?ワンコ、結構大きいやん。寝てないやん、寝られへんやん。それやのに、ひえぽんさんって全然悲壮感とか押し付けがましさがあらへん……すごい……」と。

こんなすごい飼い主さんとワンコに出会えて良かったです。ポンさん、ありがとう。ひえぽんさん、ありがとう。これからもどうかよろしくお願いします。
ひえぽんさん、お久しぶりです。
ポンさん、昨日旅立ったのですね。
実はうちの子猫も今日の午前2時に旅立ちました。
悲しみが頻繁に押し寄せてきますよね。
ブログのタイトルがまさに同じで・・・・。

私はたった3か月でしたが、
ひえぽんさんの長期にわたる献身的な介護の様子、頭がさがりました。ぽんさんはとってもとっても幸せだったと思います。
私もポンさんに会いたかったです。
ポンさん、よくがんばってくれましたね。
わたしの記憶のなかのポンさんは、
のんびり穏やかな表情で癒してくれる
愛嬌たっぷりなワンコさんでした。
いまはまた、新たなお友達の前で、
身につけた技量を思う存分発揮していることでしょう。

やりきった事実や感謝の思いとは別に、
やはり何をもってしても癒されない悲しみはおありだろうと思います。
どうぞお体大切にお過ごしください。
ポンさんもそう願っていると思います。

ポンちゃん、これまでありがとう。
心よりご冥福をお祈りいたします。
ご冥福を・・・
ポンちゃん、安らかに逝ってしまったんですね。
ご連絡をありがとうございます。

看取れてヨカッタね。
母想いなポンちゃん。。
最期に『ありがとう』って言ってくれた感じだね。

これからは、
ひえぽんちゃんには見えないだろうけど、
高い処から
ずっと見守ってくれてると思いますよー。

姿がなくなるだけ。。

姿がなくなる事に寂しさを感じるでしょうが、
そんな時こそ、
ポンちゃんは近くに居たりするんだよね。
きっと・・・

ひえぽんちゃん、まだまだ暑い日が続くので
お体を気をつけてね。
またいつか、お会いしましょう!
ぽんさん、今はすっかり苦しみから解放されて
お空で走り回っているんですね。
ダンスのおさらいをしてるかもしれませんね。
ワンコは愛する飼い主さんに見守られてお空に旅立つのは
少しも怖くないと聞きました。
ひえぽんさん、おつかれさまでした
どうぞ今は体を休めてください。
ぽんさんとひえぽんさんに、伝えたいことや、
言いたいことは、沢山あるんだけど・・・。
いざ書こうとしたら、キーボードの上で手が震えて上手くいきません。

ぽんさん
おりこうさんですね。
ホントに。
また、ひえぽんさんのウチの子になって
虹の橋から降りてきてね。
そのときは逢いたいです。

プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
