2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
魅惑のディナー
昨日は分不相応なディナー。
年数回、同じ仕事をしているセレブな先輩がつれてってくださるのです。

フレンチの豪華な食事!
お店はいつもフランボアーズという閑静な住宅街にひっそり佇んでる隠れ家的なお店。

ここのシェフの作る料理はいいっ!
何年も通ってるけど、味がいつも安定しているから安心感満点!

ではでは、どんな料理だったかご紹介なのよー。


あ、今回はイヌネコバラは出てきません!
料理のみっ!(キッパリ)


まずは前菜~
201105141853000.jpg
バーニャカウダ風ソースにスティック野菜、アワビ、イカ、エビをつけていただきまっす

201105141919000.jpg
ワタシの大好きなフォアグラを乗せたリゾット桜風味

桜の葉っぱの塩漬けがソースに入って春らしかった

ここのフォアグラが大好きなのです。
焼き加減が絶妙で外はカリっと中はフワフワ♪
他のお店でフォアグラが食べれなくなったほど。

まだまだ続くよ前菜~

201105141931000.jpg
焼いた伊勢海老にウニがのっかってる~!
緑のソースは小葱なんだって

これでつぎはメインの魚料理?と思いきや
201105141941000.jpg
真鯛のフリットと菜の花のフリット、オレンジ味のスープ仕立て

コースの中ではこれはスープの位置づけと思われます
ぷりっぷりの真鯛に酸味のきいたさわやかなスープ

そしてようやく魚料理に突入!
すでにお腹はぱんぱかぱん

201105141949000.jpg
イサキのグリルにムール貝とアサリ

ニンニクのきいたソースとさっぱりしたトマトと一緒にどうぞ~
ソースはパンにつけて最後までしっかりいただきますよー


お口直しのゴールドパインのシャーベットをいただいたら
メインのお肉料理だ!

201105142008000.jpg
ヒレ肉にウズラのパイ包みとジャガイモ、アスパラガスを添えて

シェフの趣向で今回はどこのお肉かは食べた後に発表
いつも「量は少なくて良いから美味しいお肉をお願いします!」と
予約の時に言ってるもんで、シェフが毎回いろんな地方の有名なお肉を用意してくれるのです

ワタシはここの肉料理のおかげで色んな有名どころのお肉の特徴を知りました。
お肉って奥が深い~~!

今日のお肉はどこなんだ?と、先輩とあれやこれやと推理しながら食べるのもまた楽しい
で、サシが少なくてあっさりめ
柔らかくて甘い
肉の繊維がしっかりわかる
そしてシェフは九州のお肉をよく出してくれる

先輩は地元の「小倉牛」と予想
ワタシは?わかるわけないってー!
そんなに良いお肉食べ慣れてないもんー!うはは

そしたら、先輩みごと正解!!
すげーな、やっぱりセレブは違うわ~~!

さてさて、お次はデザートだ!
肉料理が終わった時点でものすご苦しかったけど
やっぱり甘いもんは別腹やね♪うふふん

最後の〆のデザートは・・・。
写メするの忘れた(爆)
んとに、いっつも詰めの甘いワタシだな。

えっとね、どっしりしたチョコケーキにプリン、フルーツだったのよー。

すべて残さずしっかりといただきましたん。
帰り際、お土産に自家製のリンゴバターまでいただきましたん。

脂肪肝だけどさ!たまにはいいのだ贅沢な料理♪うほほ
摂取カロリー?んなもん気にしないのさ!
今日はお茶づけと素麺さ!


yell
仕事が絡むことはブログに書かないでおこうと思ってるのですが
今日はちょっと嬉しいことがあったので。


仕事からの帰り、駅を出てうちまでぼや~んとしながら
コンビニの前を歩いていると

「○○!!○○!!」

とワタシを呼ぶ声。

な、何!?
こんなとこでデカイ声で呼ぶな!
誰だ!?
やめてくれ!

おどおどしたネズミみたいに
肩をすくめて辺りを見回したら
ジャージ姿の今時の男の子がチャリ漕いで近づいてくる。

「○○!久しぶりです!」
ニコニコ顔の男の子は
以前仕事に行ってたところで会ってたヤツ。
あちこちでトラブル起してたヤツ。
そして、ワタシとの面接に自分の思うように入れないからと
怒ってしまって、ずっとワタシを無視し続けてくれたヤツ。

あの頃の刺々しくてピリピリした感じはなくて
晴れ晴れとした良い顔をしてた。

聞くと、3月に無事高校を卒業し
うちの近くの老人施設でこの4月から働くことになったと。
「ここでがんばってみようと思う」と言った彼の顔は希望に満ちていた。
職場で友人もできたようで、ワタシに紹介してくれた。

彼のこれまでの境遇はとても辛いもので、
たぶんこれからも順風満帆とは行かないと思う。

だけど、心機一転前を向いて進もうとしている彼にエールを送りたい。
世の中、嫌なことばっかりじゃないけね。
良いこともいっぱいあるんよ。
世の中捨てたもんやないけね。
少しずつ、一歩ずつ、
人に言われるがままに動くんじゃなくて
自分の足でしっかりと歩いて行きよ!


そして、あれだけ嫌っていたワタシに声をかけてくれてありがとう。
ワタシも元気が出たよ。


370.jpg
良い男になって、良い恋愛をいっぱいするんだよ!
あの子たちに逢いに(訂正あり)
ご無沙汰していました。
ポン婆さんのお祝いコメントにお返事してたら
最後の最後で書いたものが全て消えたり、
新しくアップしようとしたのもおじゃんになったり…。

ちょと気持ちが萎えておりました。
ネタはいっぱいあったのにー。

しかーし!
気を取り直して再開するですよ!

ま、またいつまで続くか怪しいもんだが。えへへ


さて、今年のワタシのテーマは
「会いたい人たちに、できる限り会いに行く!」

2月にもこのテーマの下、岡山に行くはずだったのだけど
大雪で高速道路が通行止めで断念。
で、3月はお隣の県にお住まいのブロ友さんちにおじゃましましたのだ。

そこのお家にはねぇ、ネコが6ヒキいるんだよー♪
ネコにまみれるのだよー。
うめポンごめんよ、オカーサンは浮気します!へっへっへ


一人ドライブやっほー♪
良いお天気やっほー♪

201103131106001.jpg


初めて会うのに初めての気がしないブロ友さん。
素敵なお宅に素敵な笑顔で迎え入れてくださいました。
凛々しい目が印象的な美人なおねいさん!
って、同い年だが(笑)
ピンポン鳴らす時はどきどきしたけどもね、
会えば一気にリラックス~♪
あーんなことやこーんなことを
語り合いましたさ(笑)

そしてネコさんず!

201103131439000.jpg
茶トラのおにいさん、小スズくん
抜群の接待っぷりでした。
遊んでくれてありがとねー♪

※す、すんません!小スズくんじゃないです!
スズちゃんです!!
あんだけたっぷりワタシと遊んでくれたのに~。
茶トラのおねいさん、スズちゃんです。
ごめんよぉ!
6さん、すまん!

201103131440000.jpg
ステキな箱入り息子のクリスくん
思ってたより小柄でびっくり!
ステキなボクをステキにアピールしてくれてました♪

他の子たちにも会えたのに(あ、オヒトリお目にかかれなかった方が)
全然写メ撮れてないワタシ・・・だめだめ~

会いに行った日は東日本大震災の直後でした。
想像を絶する出来事に混乱し、とても不安定になってたあの時。
(繰り返し繰り返し津波の映像を見てしまったのも
気持ちがとても落ち込んでしまった原因だと思う)
ほんとは行くのをやめようか、と思ったけど
自分が凹んでる場合じゃないな、もっと苦しくて辛い思いを
被災地の方々はしているのに…。
と、思い直して行くことにしました。

変に凹んだワタシを励ましてくれたツイッターのフォロワーさんたちの
おかげでもあるんですよー。
ほんとに皆ありがとう。

結果的に行って良かったと思います。
震災関係の映像や情報を遮断した車に乗って
ひたすら高速道路を走り、
たくさんおしゃべりして、たくさんのネコたちにまみれて
たくさんの元気をもらいました。
ありがとう。

201103131106000.jpg

この空はどこまでもどこまでも続いています。
この青くて暖かい日差しが彼の地にも届きますように。
人々の心を温めてくれますように。


でね、ネコ臭満タンで帰った我が家では…。
奴らは全然出迎えてくれないし。
匂いチェックもしてくんないし。

ちぇ~~~っ!!!


<最近のうめポン>

201103212059000.jpg
モフモフしなさい、と誘うネコ

201103281001000.jpg
動くのめんどいのよ、とだらけしいイヌ

まあね、何も変わらない日常っつーのが
こんなにも大切なかけがえのないものだと
心底感じたこの頃よ

しっかりと前を向いて進んでいくよー!



放牧場
ワタシの趣味でね、一時期ベランダはこんなことになってたのだよー。
今はすっかりポン婆さんの放牧場と化してるけどさー。

s-380.jpg

バラ育ててまふ♪
春にバラが一斉に咲きだすと、リビングからベランダのバラたちを眺めるのが大好きでした。

だけどね、ポン婆さんが来てからはなかなかバラの世話まで手が回らず。
ベランダもバラ仕様からポン仕様にシフトチェンジ。

そんなベランダですが、2LDKの部屋にしては広いベランダなのだ。
うちのマンションの中でうちの部屋のタイプが
一番ベランダが広いのよ(ルーフバルコニー除く)。
3LDKとか4LKDの部屋のベランダより広いのですよ。
マンションの設計上の都合と営業さんは言ってたな。 


201101090828000.jpg
この部分は奥行き3メートル。
ポンの使用済みのシートの詰まったビニール袋丸見えで、すんません(笑)

201101090828002.jpg
こちら側は奥行き2メートル。

201101090829000.jpg
幅はどうなんだろな?6~7メートルはあるんじゃないか?


外に行きたがらなくなったポン婆さんはここから外を眺めるのがお気に入り。

201101090858000.jpg

ベランダではたったかたったか歩き回ります。
たまにここを走っております。
排せつもここで済ませます。
ぼけらーっと日向ぼっこもしております。

この放牧場、これからますますレベルアップする予定。
スペースを広くしてポン婆さんが動きやすくなるように、
いくつかの鉢は知人友人ちにドナドナします。
ごめんね、バラたち。
しばらくはポン中心のベランダだねぇ。

初日の出
初春のお慶びを申し上げます
今年も何卒よろしくお願いいたします

今年は生まれて初めてでないかい?と思う
「初日の出」を拝みましたのですよ。
寒いから出かけてないし、
ベランダからちょいちょい手を合わせただけのへたれでーす。

201101010804000.jpg

今年はね、昨年同様イヌネコ(とくにポンさん)の
お世話中心の生活になるけど
てきとーに力抜きながらがんばってみるのですよ。

そして「浪費癖改善!!!」
買い物は今までの半分くらいで我慢!
半分ってとこがへたれっぷりを表しとるね~。
後先考えずにぽいぽい買い物してたところに
ポンの病院代がかさみ・・・
昨年後半はきつかったわ~~~

今年は「節約生活」がんばるのです!!


201012291237000.jpg
あたちの抱負は「ポン婆とオカーサンの相手をたくさんしてあげること」にゃよ


201012282117000.jpg
あたしは特にないんだけど・・・
オカーサンが写メに慣れろ!ってうるさいのよ
ご飯もたくさん食べりーってさ
で、1キロ太れって言うしー
こんな年寄りにハードル高くしても困るわー
オカーサンこそ、5キロダイエットやりなさい!ってのー


あ・・・そうでした。
このメタボ腹をどうにかせにゃならんかった。
脂肪肝だしねー。
ダメじゃん、元旦から食いまくっとるがな。
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
