2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
生きる力
まつこのセカンドオピニオン、
向こうの病院に電話したら11月は院長先生不在が多く、
診察は15日とかなり延びてしまいましたよ。

仕方ないね、ワタシも都合よく休みとれないし。
体力つけて15日に備えよう!
まつこもワタシも(笑)
あ、ワタシの目眩は治まりました。
あとは風邪引かないように気をつけます!

まつこもだいぶ食べれる量が増えてきましたよー。
フードにたっぷりお湯加えてかなりしゃぶしゃぶなペーストにしてるけどね。


まつこの診察にあたり、まつこが保護されて初めてかかった獣医さんに
その時のまつこの口の中のことを伺いました。
と言ってもワタシが直接聞いたわけではなくて、保護主のTAMA さんに聞いていただいたのです。

舌が大きく傷ついてたこと、2日間喉に直接カテーテル入れて強制給餌したあと、
3日目からは自力で食べ始めたこと。
などなど

ケガしてからどのくらいで保護されたのかわからないけど
顎は最低2箇所骨折してて、舌も切れてて
たぶんすごく痛くてきつかったと思う。
それに捨てられて不安もすごかったはず。

なのにがんばったんよね、まつこ。
いろんな人に助けてもらった命だけど
それはきっとまつこの生きようとする力が人を惹き付けたんじゃないかな?

ま、ワタシも惹き付けられたんだけどねー(笑)

まつこ、ぼーっとしててビックリするくらい動じないネコだけど
すごく強くてしっかりしてるネコなのかも。

まつこが生きようとしてるから、ワタシもできるだけの手伝いはしようと思う。

ワタシに薬飲まされるとき、嫌がりながらワタシにしがみつく姿は
すっごい可愛いけど、なんで逃げないんだろ?
しがみついて顔をワタシにくっつけてくるんよー。
どんくさいというか、変わってるというか(笑)

奥が深い不思議おばさんまつこですよー。


くすりはいやなのよー(ま)
まつこの口の中
先週調子悪かったまつこおばさん。
まつこ部屋に引きこもりがち。
ご飯もどんどん食べなくなる。
松竹梅のご飯準備をしてると
欲しそうにウロウロしてたんだけど
ちょっとしか口にしない。

なので、病院に連れて行ったのです。
そしたら口角も炎症おこしていると
先生が口の中見せてくれたけど、
たしかに口の両脇のほっぺたの裏辺りが赤くなってる。
これのせいで食べれなかったみたい。

こうなると、トライフードもウェットフードも
痛いところに当たるから食べにくくなるようだ。
水もしみるんだって

治療となると抜歯になるけどこれがまた厄介みたい。
まつこの場合、顎の骨が折れて関節も外れたまま。
抜歯の時はかなりな力が顎にかかるけど、
まつこの折れたままの顎はその力に耐えれないかも、と。
なので抜歯するとなると大変になりそうだって!

いずれはしないといけない抜歯。
どうなることやらー。

そして、とりあえずは痛み止の薬で様子を見ることに。
薬のおかげで食べる量は増えたけど、
昨日は薬の副作用で胃が荒れたのか吐きまくりー

ツイ友さんたちに教えてもらって、
ちょこちょこ食いさせたらだいぶいいみたい。
胃の負担が軽くなったかもねー。

薬飲ませたり、ご飯の工夫したりそれでもまだ
気になることはたくさんあるけど
食べれるようになったことで
部屋の中ウロウロしたり、
たけこと追いかけっこしたり、
表情もしゃきっとしてる時が増えたしね。


こんなとこでじっと考え事するけども
(んとに変わったおばさんだなぁ)


調子悪かった時にはしてなかった毛繕いも


ゆったりのんびりできるようになったもんね「んべんべ」


何事もスムーズにはいかないけど、
焦らず広い視野でまつこが快適に過ごせる方法を考えないとね。

手のかかるおばさんだけどさ、
まあ仲良くぼちぼちやっていこうよ。


ふふん♪(ま)



最近出番の少ないこの子

オカーサン、あのおばさんにかかりきりでおもしろくないけど
あたしはげんきよー(う)
まつこの検査
まつこは顎がずれてます。
保護された時には、口の中は傷だらけで
ご飯を経口摂取できなかったので
喉に直接カテーテル入れて栄養を摂ってました。

あの頃は顎の怪我より生きるための治療が優先だったと思います。

食事を摂るにもとりあえずは支障のない顎のずれ。
だけども、もし治療できるならしたいな、と。

かかりつけの獣医さんに相談して、
一度きちんとレントゲン撮って検査しようということになりました。

そして検査してわかったこと。
右の下顎の骨の奥の方がぽっきり見事に折れてる!
しかも、一ヶ所だけじゃなくて二ヶ所。
素人のワタシが見てもはっきりわかる見事な折れっぷり!

関節の脱臼だけならなんとか治療できたかもしれないけど、
この骨折は手術も難しいらしい。
かなり奥の神経やら血管らが集まってるところだから
手術のリスクはとても高いんだそうな。

話し合いの結果、今ちゃんとご飯食べれて不都合はないから
顎の治療はやめることにしました。
なので、下顎の真ん中の骨折も治療なし。

ま、仕方ないよね。


しかーし!今回の検査でもうひとつ判明したこと!
まつこ、歯肉炎がひどくて出血もしてるし
ぐらついてる歯もある!

歯肉口内炎とまでは言わないけど、それに近いくらいだって(涙)
検査で鎮静かけてる間にスケーラーできれいにしてもらったらしいけど、
これから悪くなること必至。

先生から痛がったりご飯食べれなくなったりしたら抜歯しようと言われましたー。

で、顎のこともあるから、まつこは家でのオーラルケアは難しいと思うよ、だって。



こういうこともあるだろうと思いながらまつこを引き取ったから
困ってはないのですよ。
色々抱えてるまつこさんだけど、
うちでうめたけと一緒にのんびり過ごしてくれたらそれでいいのです。


家に帰ってきた直後のまつこさん

なんかへんなんだけどー
みょうなきぶんなんだけどー
おなかすいたんだけどー(ま)


にゃんかきつい…(ま)

珍しくポンベッドにいるまつこ。




初めてソファに上がってきてワタシの横に座る!!
鎮静剤のせいで甘えん坊になってるのか!?
オカーサン嬉しいよぉ。


しかも!


両脇にうめとまつ!!

明日もこうだと良いなぁ(笑)


まつこがワタシにべったりだぜ♪
ワタシ慣れ計画
うちにはしっかり慣れたまつこさん。
しかし、まつこ部屋にいることが多く、
時々ふらっとリビングや寝室にやってくるけど
うろうろっと部屋を一周して帰っていく。

ワタシと目が合うと踵を返してまつこ部屋に帰るし。
まつこ部屋では撫でさせてくれるのになー。

元々イヌ飼いなもんでね、もちょっとべたべたしたいわけよ。
まつこから来ないなら、こっちから行くのじゃ♪
たけこに習ってワタシもまつこ部屋に入り浸るんじゃー!


ったくもー(ま)

サルだけやなくてオバサンもふえた(ま)


オカーサンなんしてんのぉ?(た)

オカーサンはね、ここで読書してるんだよ。
この部屋にいる時間を少しずつ増やすんだよ。
まつぶーがオカーサンと一緒の空間で過ごすことに
慣れもらおうと思ってさー。


ふーん、がんばてねー(た)



あーうざいわっ!(ま)

あ・・・睨まれたww


ワタシがまつこ部屋にいるとうめちもやってきた。
にゃっ!にゃっ!と声をあげてワタシを探してるみたいに
まつこ部屋にやってくるんよー♪
うめちったら甘え子さん!


もーオカーサンもここ?(う)

そうよー。
でも、あんまり長い時間いるとまつぶー本気で怒るから
そろそろ退散しようねー。

ほら、まつぶー壁向いちゃったww


・・・はやくでてって!(ま)


まつこに嫌がられない程度にちょくちょくまつこ部屋に
入り浸ろうと思ってます。
サンビキとヒトリで同じ空間にいるのが当たり前に
なってくれると嬉しいのだ。
まつこの朝
朝、リビングの窓を開けたらトテトテとやってきた



何見てんの?


…………

しばらく、ほけーっと眺めるまつこ。
何考えてる?
これから毎日ここからベランダ眺められるよ。
まつこはどんなとこで生きてきたんやろね?
まあ、そんなことは忘れていいよ。
大事なのはこれからやけね。

て、あんまりまつこはしんみりしてないな…

ぱっかーん(笑)

リラックスしすぎでは?

うーむ。
まつこの股間の茶色い毛が気になるわー。
プロフィール

ひえぽん

Author:ひえぽん
お気楽なおひとりさまです。
イヌ好きだったはずが、
今やネコまみれ。

うめこ♀茶トラ
   2008年8月10日生
   同年11月23日うちの子
   丸目丸顔
   いつも楽しそうなお気楽娘
   とても優しい姉ちゃん
   ちょと気弱

たけこ♀サビ
   2011年6月上旬生
   同年10月23日うちの子
   般若顔
   機嫌良くても怖い顔
   物おじなし
   遠慮なし

まつこ♀キジ白
   年齢不詳
   たぶんシニア
   2012年8月14日うちの子
   仏頂面
   マイペース
   ぼややん
   不思議系おばさん


お先に虹の橋へ
   ポン(mix犬)
   ハイジ(Gピレ)

最新記事
最新コメント
ランキングに参加してます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitterやってます
